見出し画像

ある本が茶道の「茶碗」を人気にした🍵それは『大正名器鑑 』📚 高橋義雄(号 箒庵)という名士が奔走して編集

緊急事態宣言下の臨時休館中に、名物の菖蒲が見事に散ってしまった根津美術館。。。でもこのグリーン一色もそれはそれで美しい。。。

画像1

そんな2021年5月28日に次回企画展「茶入と茶碗『大正名器鑑』の世界」のプレス向け内覧会が開かれました。無事、根津美術館が再開されれば、期間は2021年6月1日~7月11日☀

さてさて、「茶入」と「茶碗」という二つの道具が今日の茶の湯で人気となったのには理由がある!ということがこの展覧会ではわかります。
その立役者は、1921年に刊行された『大正名器鑑[たいしょうめいきかん]』(全9編11冊)という本📚
875点もの茶入と茶碗(天目を含む)の名品が取り上げられ、それらの観賞の指針が示されています🍵 それ以前は、茶入れが一番重要で、茶碗はそれほどでもなかったのだけど、この本のおかげで茶碗も人気のアイテムとなったそうです!すごい影響力👀
初版本400部は、こんなに立派な引き出し付きの漆塗り木箱2箱に納められて関係者に配られたとのこと。

画像2

大正名器鑑(初版本) 高橋義雄(箒庵)編 日本・大正10年(1921)~昭和2年(1927) 根津美術館蔵

茶の湯の知識と経験が豊富なことはもちろん、時間とエネルギーがなければとても作れない本。。。こんな本を編集したのが、高橋義雄(号 箒庵)さん。水戸藩士の四男に生まれて、新聞記者としても活躍された方です。上品なたたずまいがステキな紳士!

画像3

展覧会では、この高橋(箒庵)さんの武勇伝と、彼と根津嘉一郎さんとの友情物語&「大正名器鑑」に掲載された名品(ほぼ根津美術館所蔵)が展示されています🍵興味深くも優雅な展覧会!
印象に残ったポイントと、界隈のランチ&ティータイムスポットもお伝えしますので、よかったら見てね☀
※主催者の許可を得て撮影しています。

①『大正名器鑑』では第一編の冒頭に置かれたという肩衝茶入

唐物の肩衝[かたつき]形は茶入の中でも最も重んじられていたとのことで、『大正名器鑑』の冒頭に。なかでもこちらの作品は、背の低さと、胴の強い張りが珍しいと評されています。飴色でつやつやして美味しそう♪

画像4

重要文化財 肩衝茶入 銘 松屋 (島津忠重旧蔵)
福州窯系 中国・南宋~元時代 13~14世紀 根津美術館蔵

②白地に赤茶色のちょこっと模様がお茶目!堅手茶碗 銘長崎

画像5

重要文化財 堅手茶碗 銘長崎 朝鮮・朝鮮時代 16世紀 根津美術館蔵

この模様子犬のように見えませんか?🐶私が子供の時に飼っていた犬君が、白なのだけどしっぽの辺りにこんな風に茶色が入っていたからかな🐶

③なにげに一番好みだったかも!野々村仁清の華やかな色絵鉄仙花茶碗

画像6

色絵鉄仙花茶碗 京都 野々村仁清作 江戸時代 17世紀 根津美術館蔵

白や茶色など、落ち着いた単色の茶碗が多い今展で、ひときわアピーリングだったのが、こちらの作品。黄色地に、あかや緑の鉄仙があでやかで好き✨

④完璧すぎるからと言われて割ったのはいいけど。。。割りすぎた壺

画像7

信楽壺 銘 破全 信楽 江戸時代 17世紀

この壺、根津嘉一郎さんが、信頼する高橋義雄(箒庵)さんから「完璧すぎて面白味がないから割ったほうがいい」とアドバイスされて割ったという逸話があるもの(今は復元されていますが。左下の写真にあるように、かなり大胆に割ったのです)。半分くらい割れてますよね。。。(;^_^A

さすがの根津さんも、「割りすぎた」とショックだったようですが、歳暮茶事でお客さんを招いたら、大絶賛されてご満悦となったとのエピソード。

茶の湯って深い!!!🍵そして、2人の友情もすばらしい♪

そしてとにかく、日本全国走り回って、名家所蔵の茶入と茶碗を「実見」して記録するというのは並大抵のことではできなかったとのこと。特に、「実見」は渋られてしまうことも多かったそうです。

それを高橋(箒庵)さんが成し遂げて「大正名器鑑」が完成した暁のお祝いの会が盛大に催された様子も展覧会で知ることができました。

全 9 編刊行後の1929年には、根津嘉一郎さんが中心となって箒庵翁慰労会も開かれたとのこと。関係者所蔵の伊賀花入 5 点が陳列され、その5点のうちの一点だった嘉一郎さん所蔵の「銘 寿老人」(現 根津美術館蔵)も拝見できる貴重なチャンスです☀

【展覧会概要】
企画展 茶入と茶碗『大正名器鑑』の世界
場所:根津美術館
2021年6月1日(火)~7月11日(日)
※会期は変更になることがあります。

🍽️ 【近くのランチスポット♪ Cafe Kitsune Aoyama 🌴】

アジアンリゾートみたいな感じで広々とくつろげるCafe Kitsune Aoyama 🌴 アボカドオープンサンドとエスプレッソでシャキッ👀 地球儀のようなシュガーポットに自分が写ったりして更に異世界へ?!

画像8

画像9

画像10

画像11

☕🍰【更に!近くのティースポット♪  パリヤ 青山店 (PARIYA)】

お洒落な店内は、1階と2階で広々。ケーキとドリンクバーセットが1300円~1400円くらいなのが嬉しい♪
ショートケーキとチョコレートケーキに気分もUP!!
ミルク味とコクが深いくクリームとしっかりとした甘さに大満足♪
店外の熱帯風の木がかわいかったので一緒にパチリ♪

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

#根津美術館 #大正名器鑑 #nezumuseumofart
#CafeKitsune #カフェキツネ #表参道カフェ
#パリヤ青山店 #PARIYA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?