見出し画像

ブログを長く続けてきたことに対する想い

noteを通じて何を目標とするのか。それは人それぞれだと思います。例えば、365日連続で投稿することなどはよく見かけますね。

365日投稿することの先に何があるのか。その本質を書いた記事がありました。

私は3年以上投稿を続けている者です。結構レアな存在なようです。自分で言うのもおかしいですが。

今回はこちらの記事を紹介しながら、自分なりに3年続けてきたいま、個人的に思うことなどを書いていきたいと思います。


多種多様な自己表現を楽しむ

文章を通して自己表現することが好きです。こうしてブログを書いている時間はいつも至福の時間です。

紹介した記事でも、この点を最初に示していました。

記事を書くことによって自己表現を継続して楽しんでいる方々も成功者であり幸福者です。

紹介記事より引用

自己表現と一言で表しても、そのやり方は様々です。ある分野のノウハウを提供している記事や、エッセイに特化した記事、自分の経験談を語る記事など。

私の場合は理系出身なので、理系方面の記事を書いたりすることが多いです。その傍らで、エッセイや自分の思うブログの在り方などを書いたり。様々な表現方法を試しながら、自分のことを伝えるのが好きなのです。

この想いが長く続いているから、3年間も続けてこれたのだと思います。

目的を設定して取り組む

最初はそこまで明確な目的はありませんでした。3年目くらいから書籍を出版したいという気持ちが芽生えてきました(こちらは理系方面の話題をジャンルとして選択しました)。

この目的もまた、私を毎日投稿に突き動かします。書籍の出版はある種の集大成みたいな存在であり、自分の権威性を高めることに努めています。

noteでの記事投稿を個人の目的を達成するために利用している人も、noteを有効に活用している成功者です。

紹介記事より引用

この項目にも自分は当てはまります。書籍の出版を通じて、自分なりの成功の欠片を手にしたいのです。

この想いも出てきたことで、私の中で書き続ける意思が強くなりました。

3年間も投稿を続けてきた感想

初対面の方に「ブログを3年ほど続けています」と言うと、結構な確率ですごいと言われます。

私は社会人に突入してからの「成功体験」が少なく、この「すごい!」と言われることは個人的に嬉しいことでした。何でも良いから賞賛されたいという気持ちが心の何処かにありました。

最近は自分が満たされたことで、次のステージに上がろうと考えたりしています。そのひとつが「勉強」について発信することでした。これまでの自分の軌跡を残すことでもあります。

これまでは自己満足の範疇だけでした。何か役立つことに向いていけるように、自分の存在感をより明確に示せるように、日々精進したいと思います。

おわりに

今回は3年間ほどブログを続けてきたことに対して、自分なりに想うことを整理してみました。

最初は「何か新しいことをして周りに褒められたい」という気持ちが強くありましたが、これからは明確な自己表現にフォーカスして、ブログを続けていけたらと考えています。

そのために、私は「勉強」というテーマを通じて、少しでも様々な人たちに役立つコンテンツを投稿していきます。今のところは、自身の得意な理系方面がメインになりそうです。

引き続き様々な表現方法を試す姿勢も忘れずに。より広いスケールで自己発信できたらと思います。

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?