見出し画像

ChatCharaを使って、ChatGPT本家とDeepLを超えた神英語翻訳機を作ろう✨

今日はChatGPT搭載のChatCharaを使って、

神翻訳機をつくる方法を紹介するよ~🌟



ChatGPT本家となにが違うの?

複数テイストで回答してくれる

ChatCharaは、ChatGPTと違って、

複数のキャラクターが同じ質問に対して複数回答

してくれるよ

GPTは回答の精度が不安定だったり、嘘や、間違った答えを出すことがよくあるけど、

性格の違う複数のキャラが複数回答をして、それぞれの違いを比較できるから

嘘や間違った答えを見抜ける確率が大幅に上昇するよ~

だから翻訳が正しいか見極めやすいんだね

これは大きなアドバンテージだね

ページごとにPrompt Template(使いまわし文)を設定できる

最近はChatGPT本家も、Prompt Templateに当たるCustom Instructionの機能を使えるようになったけど、

(Prompt Template=入力に対して、追加で固定した情報を加えるもの)

本家の方は、ページごとに違うPrompt  Templateを設定することができないよ😅

ChatCharaでは別のページごとに違うPrompt Templateを設定できるから、チャットを切り替える必要もなく

必要な場面で必要な情報をすぐに聞き出せるんだね✨

以下打つだけで、テンプレートが適応される例↓


Prompt Templateがあると、いちいち説明文を入力しなくていいから、とても楽なんだね👍

DeepLとなにが違うの? 

翻訳機といえば、DeepLを使っている人も多いはずだけど、DeepLを使わない理由はなに?🤔

例文を理解に必要な分だけ出力できるよ

単語を覚えるには、実際の使用シーンもセットで覚えるのが一番!😆

↑は5個例文を日本語を翻訳つきでお願いしている例だよ

単に例文をお願いしてもいいし、日常、ビジネスでの場面など

シチュエーションも込みでお願いするのもいいね


例文は5個に限らず、理解できるまでお願いしてもいいよ

多言語同時翻訳できるよ

DeepLでもそれぞれの言語を出力できるけど、一気に出力することはできないし、すべての言語にも対応はしてないけど、

ChatCharaは一気に出力もできるし、すべての言語に対応しているよ

ニュアンスの説明もしてくれるよ 



使い方が複雑で母語にない概念の場合は、ニュアンスも説明してくれるとより理解しやすくなるね


言葉の成り立ちを説明してくれるよ

その言葉の成り立ちや語源も同時に教えてくれるから、
単語をかなり覚えやすくなるよ


英語が得意な人は、語源も覚えて、未知の単語への推測力を高めている人も多いからお得だね🙂

実際に使ってみよう


ページにアクセスして、言語選択をしたら、

右下のナイフとフォークのボタンを押そう
このボタンを押すと、

・選択しているキャラクター達
・設定しているPrompt Template(プロンプトテンプレート)

をコピーして、新規ページでスタートすることができるよ


ページを作成できたら、

なにか気になる英単語を打ってみよう

すぐに翻訳してくれたね♪

これで英単語覚え放題だね😃

ちゃんちゃん♪

ChatCharaでは、多種多様なキャラに加えて、
自分でキャラを作ることもできるから、自分好みの英語の先生用キャラを作ってみるのもいいね👍

また、Prompt Templateも、自分好みにいろいろと工夫してみるとより使いやすいかもね😊

英語翻訳に限らず色々な使い方ができるから、気になる人は


右上の公開ダイアログ(ユーザーの投稿)を開いて、使い方の例を確認して、ナイフとフォークのボタンでコピーしてみよう✨



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?