見出し画像

VOL21 アーサー放談(2023年2月7収録)

日本語ぽこりぽこり (小学館文庫)

この世の中は、いろいろと性善説に成り立っています。でも最近は、回転寿司での蛮行や、闇の仕事をネット発注、タレントやコメンテーターの番組降板などなど、性善説を疑いたくなります。今月のアーサー放談は性善説ではなく性悪説を会得する機会になるかもしれません。
(トータル 2時間5分)

オープニング~「日本語ぽこりぽこり 」
今月は、宣伝から始めさせて頂きました。
アーサーさんの講談社エッセイ賞受賞の名著が文庫化されました。

12’30”~『南極物語』に物申す!!
日本の南極観測史上最も有名な話が「タロとジロの奇跡」。極寒の南極で鎖につながれたまま置き去りにされた樺太犬、タロとジロが1年後に発見、保護され「南極物語」として映画化もされた。この話に、アーサーさんが物申します!!

1959年1月16日の朝日新聞の1面

38’30”~『詩人イヴ・メリアム』を引用
アーサーさんが尊敬するアメリカの詩人イヴ・メリアムさんの詩を引用して意識の改造について語ってくれました。
イヴ・メリアムさんは1916年ペンシルバニア州に生まれ、さまざまな世代に向けた多くの詩集を出した方ですが、アーサーさんがある詩を翻訳してくれました。

44’23”~『トリチウムは体内に蓄積されない』とは?
東京駅で「トリチウムは体内に蓄積されない」というサイネージ広告を発見!たしかにそうかもしれませんが、この広告「トリチウムは安全」という印象を受ける人が多いと思います。もし安全ならば、「トリチウムを体内に入れても、健康に問題なく、安全です」と表現するはずです。

トリチウムは体内に蓄積されない

1°10’00”~イラストレーターのスズキコージさんからマスクをプレゼント
アーサーさんの愛用しているマンティーを上回るいいマスクをイラストレーターのスズキコージさんからプレゼント。その名も”タラバマスク”!!
マスク社会の問題点を笑いとともにつけつけてくれます。今はまだタラバマスクと名付けてますが、何かいいネーミングはありませんか!

タラバマスク(仮)

1°23’06”~エクソソーム時代のがん克服・長寿回生・免疫強化
この本って知ってます?「エクソソーム時代のがん克服・長寿回生・免疫強化」ずいぶん欲張りの本ですが、エクソソームについて、アーサーさんが独自の解説です。

エクソソーム!?

1°42’00”~Sex Pistols”♪God Save the Queen”
最後のパートは、アーサーさんのTシャツ芸。Tシャツに描かれているのはエリザベス女王。テムズ川でエリザベス女王在位25周年の日に、ゲリラライヴで「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」を演奏し逮捕されたたりしましたが、よく考えると元祖炎上商法かもしれません。この仕掛を考えたのは・・・?

Tシャツ芸

※長い動画ですが、お時間のある方はどうぞ御覧ください。内容が内容なので有料とさせていただいています。また、動作環境によってはもたつく可能性があり、2つに分けた動画も用意しました。

ここから先は

58字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?