スウェーデンの住まいと家具

私の知っている北欧の家具といえば、IKEAしかないのだが、北欧の家具はカラフルらしい。また、家具以外でもなんでも、日本にいると「北欧」と付くものに「おしゃれ」というイメージが付いているように感じる。今回は手あたり次第、それらしいものを見てみた感想を書く。

まずはおうち快適グッズから。
私が今のところ思う、スウェーデンのおうち快適グッズは「植物・キャンドル・照明」だと思う。

照明は暖色系のものや間接照明が多い印象。こちらで勉強していると蛍光灯が欲しくなる。。

画像1

画像2

これらのアイテムは家具に特段のこだわりがない我が家にもあるし、どの家具屋さんに行っても数多くの種類がある。
私はまだ、この国で本格的な冬(3か月間ほぼ太陽が出ない、暗い、寒い)を経験したことがないので、冬にどのような気持ちになるのか分からないが、多分、このような癒しアイテムがなければ生きていけないのではないかと思う。

次に、大きな家具はこんな感じ。色系統も落ち着いた色調が多いような気がする。

画像4

画像5

画像6

何となく、グレー系が多い印象。どの壁紙にも合わせやすいからなのかな。

画像6

画像7

ちょっとくすんだ感じの色がやはり多く、落ち着いた色調。

画像8

かわいらしい色のこちらは子供・赤ちやん向け、と書かれている。

スウェーデンの家具屋さん

よく見かけるお店はこんな感じ。

まず、IKEAであるが、これは日本もスウェーデンもほとんど同じらしい。パートナーが日本のIKEAに行ったときに「ここは完全にスウェーデンだ」と思ったらしい。
https://www.ikea.com/se/sv/

私が個人的に好きなのがH&M HOME。日本にもあるのかな。ナチュラルなテイストで、セントラルに行くと何となく立ち寄ってしまうお店。小物が多い。
https://www2.hm.com/sv_se/home.html

あとはよく見るのがHOMETEXやMio。こちらは大型な家具(ベッドや机、照明)などが多い印象。

HOMETEX
https://www.home-tex.se/shop/frontpage.html

Mio
https://www.mio.se/

ちなみに、スウェーデンでは「家具を一人で勝手に買うのは絶対にダメ。絶対にパートナーと相談して買うこと」ということを聞く。冬は外になかなか行けるような(行きたくなるような)気候ではないし、暗い。だから、生活のおける家具の重要性は多分、ここでは高いと思う。

上記の家具屋さん以外に、個人経営の雑貨屋さんも多くある。花を飾る用の小さな瓶、繊細な模様の描かれたマグカップなど、生活に潤いをもたらす雑貨が売られている。

スウェーデンの実際のお家は?

実際の家の雰囲気は下記のホームページが参考になるかなと思う。いわゆる、家を探すサイトなので、多分写真を撮るときにはきれいにしていると思うが、大体、こんな感じだと思う。

Lägenhetsbyte.se
https://www.lagenhetsbyte.se/

ちなみにどのアパートも大体、共通だと思うのは下記のとおり。

・洗濯室(洗濯機・乾燥機)がある(予約を取って使用。洗濯機がある家庭ももちろんある。)
・IHヒーターが主流(ガスコンロある家、あるのかな...)
・夏はテラス/ウッドデッキで食事

バスタブは置ける間取りであれば、置いている家もあったり、アパートによってはサウナもついていたりといった感じ。

今のところ、スウェーデンの住宅事情は上記の通り。家具はまだまだ開拓中なので、新しい発見があればまたここに書きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?