見出し画像

お金持ちになることが正解か

質問
楽してお金持ちになりたいか
苦労して普通に暮らしていきたいか
この質問をされたらあなたならどう答えますか。

この質問で人の人格がなんとなくわかる気がする。
仲がいい人にこの質問をしてみてほしい。
「○○らしいな〜」
となると思う。

この質問に良いも悪いもなく
もちろん答えなんてものもないので
私の考えを述べてみる。
少し聞いてみたいと思ったら最後まで読んでみてほしい。

私の考え

子供の頃なら迷わず前者(楽してお金持ち)を
選んでいただろう。

そう、愚問だと言わんばかりに。

なぜか。
あまりにもほしいものが手に入らないからだ。

でも今ならどちらか選択するなら後者を選ぶ。

欲しいものが全て手に入るわけではないが
普通に働いていたら、そこそこ欲しいものも買える
ようになる。日本人は環境に恵まれている。
私は、別に超高価なブランドものなんかいらない。
仮に欲しくても、計画的にお金を貯めれば
本当に届かないのだろうかと言われればそんなこともない。
車だって家だって買える。
苦労すれば普通に暮らせる。
お金があるに越したことはないが。

今、私が、こういった「人生」に関することを聞かれたら
まずこう考える。

「どう生きたいか」


結局のところ一度きりの人生「どう生きるか」が
全てなのではないだろうか。
自分の思い通りにいくことなんてほとんどないし、
思い通りに行かない方が面白い。

生きていく上での過程を大切にしていきたい。

「どう生きたいか」
「私は苦労しながら生きていきたい」
「私は欲しいものは自分の手で取りにいきたい」
楽して生きてしまうと、人として深みが出ない気がするし
人として尊敬される人になれない気がする。
苦労することでしか、味わえない感情がある。
人には、失敗を恐れない勇気と
壁にぶつかったときに乗り越える根性と
不安なときでも立ち向かう覚悟が必要だ。
楽に越したことがないというのは、真っ赤な嘘である。
苦労でしか得られないことの方が多い。

つまり、お金を稼ぐことが人生において
最重要課題だと思わなくなってしまったのだ。

勘違いしてほしくないが、お金がいらないと
いっているのではない。
生活していく上で必要だし、
欲しいものもたくさんあるし、
将来のことを考えたらたくさん貯金も必要である。
節約なんか面倒臭いからしたくない。
(環境問題とかは置いといて、経済的にという意味である)

それよりも、
1日1日の質を上げることに専念したい。
朝頑張って早く起きて、運動して、色んな人に出会って、
仕事して、勉強して、好きなことや辛いことをして生きていく。
たまには、自分にご褒美をあげたり
人に対して見返りを求めず良いことをする。
そんな人生を過ごしていくうちに
「あー良い人生だ」となると思っている。

お金の稼ぎ方は知っているつもりだ。
パソコン一台あればお金をどこでも稼げるようになる
というのも今ならわかる。
でもそれよりも大切なのは、お金を稼ぐことではなく
何かを継続して頑張っているか
ということに気づいたら、自分の中で一番スッキリした。

そして結果として
「苦労してお金持ち」になることを目指したい。
楽するより、苦労する方が面白い。
明日もまた苦労しよう。

p.s. 楽してお金持ちになりたいか、苦労してお金持ちになりたいかの
二択にしてしまうと、面白い回答が出ないと思うので上記の質問にしました。
皆さんのお金の優先順位はどのくらいですか。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?