見出し画像

コシノジュンコ”5mの巨大アマビエ”

【2021年開催】
グランフロント大阪に5mの巨大アマビエが登場します。アマビエのデザインは世界で活躍するコシノジュンコ氏。

約1,000㎡のダイナミックな吹き抜け空間を特徴とするナレッジプラザにてお披露目となります。公開は4月8日(木)〜4月22日(木)の2週間。

「新型コロナウイルスの収束」と「感染拡大防止意識の向上」を願って創作された巨大アマビエは、昨年12月に中止となってしまった「OSAKA光のルネサンス2020」で中之島中央公会堂横に公開予定でした。

披露を求める多数の声を受け、様々な団体の協力の下、本企画が実現しました。


グランフロント大阪での展示風景
グランフロント大阪での展示風景

イベント概要

イベント名:グランフロント大阪に5mの巨大アマビエ登場
会期:4月8日(木)〜4月22日(木)
会場:グランフロント大阪北館1階ナレッジプラザ
主催:Artill株式会社
特別協力:一般社団法人グランフロント大阪TMO
協力:一般社団法人ナレッジキャピタル / 大阪・光の饗宴実行委員会 中之島事業部 / アクティオ株式会社 / Suprieve株式会社 / イルミルド製薬株式会社
監修:JUNKO KOSHINO株式会社
※諸事情により開催が一時中止となる場合がございます。

開催の想い

新型コロナウイルスの影響で日本中だけでなく世界中が苦しむ中、アートに携わる一つの会社として何かできることはないだろうかと日々模索しておりました。

アートはたくさんの言葉や想いを目に見える形にして現すことのできるものです。新型コロナウイルスの収束祈願と一人ひとりの感染拡大防止意識の向上を促したい、世界に向けて発信したいという想いから本企画を着想しました。

日本では古来より、危機的状況の際、必ず妖怪が現れます。今回はアマビエでした。
アマビエは至る所で描かれ作られていますが、巨大アマビエは全国でも珍しいと思います。人は誰しも大きなものにとてつもないインパクトを受けると思っています。

また、通常のアマビエの見た目だと、子ども達が怖がってしまうのではないかと思いましたが、コシノさんにデザインしていただくことで、素敵なアマビエが生まれました。

当初は「OSAKA光のルネサンス2020」で公開予定でしたが、残念ながらイベント自体が中止になってしまい、日の目を見る機会がなくなっておりました。

しかし、この度、一般社団法人グランフロント大阪TMO様をはじめとした協力企業様のお力添えもあり、公開できる運びとなりましたことを、この場を借りてお礼申し上げます。このアマビエが新型コロナウイルスについて改めて考えるきっかけとなれば幸いです。

コシノジュンコ氏のコメント

大きなアマビエバルーンをデザインしました。世界中の皆さんが苦しんでいる、そういった時に、メッセージとして妖怪が現れます。疫病退散ということで、これを見る時に、ああ、これでもうコロナは収束するんだ、という大きなメッセージになると思います。
アマビエを見て、大阪も日本も世界中も、コロナ収束になれば素晴らしいと思います。

大阪・光の饗宴実行委員会 中之島事業部長のコメント

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当初予定していたOSAKA光のルネサンス会場での公開が中止となり、光のバーチャルツアーと題した動画しか見ていただくことができず、非常に残念でなりませんでした。

しかし、今回グランフロント大阪TMO様をはじめとした関係各位のご協力を得て、皆様にお披露目することができたこと、非常に嬉しく思います。

巨大アマビエバルーンに込められた思いのとおり、新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束を願うばかりです。

光のバーチャルツアー撮影時の様子


アートパラ深川2021 富岡八幡宮

アートパラ深川2021での展示風景
アートパラ深川2021での展示風景

アートパラ深川2021にて富岡八幡宮を会場に巨大アマビエを展示いたしました。

会場: アートパラ深川2021 富岡八幡宮
会期: 2021年10月22日(金)- 10月31日(日)

大分県立美術館

大分県立美術館での展示風景
大分県立美術館での展示風景

2022年4月15日(金)~5月29日(日)に開催されたコシノジュンコ「原点から現点」の関連イベントとして巨大アマビエを展示いたしました。

会場: 大分県立美術館
会期: 2022年4月15日(金)- 5月29日(日)

お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

メディア掲載
Creator's Map   PRINT&PROMOTION  SIGN NEWS SITE  WorkMaster  MdN

noteではこれまでに開催したアートプロジェクトをアーカイブとして紹介しています。
今後のイベント情報はインスタグラムや各種SNSにて発信していきますので、是非フォローしてお待ちください✨
https://www.instagram.com/artilljp/



この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?