見出し画像

「動機」を知る、見る、考える

先日、大阪で「地水火風と祈りの唄」というテーマでアコースティックイベントを行いました。

打楽器を使ったりしながら、地水火風をテーマにした倍音唱法や楽曲を演奏しました。

地の唄、火の唄、風の唄は、新曲もありました。反応は、瞑想的だったり、呪術的な曲だったので、その場ではよく分かりませんでしたが笑、僕的には手応えありました。現在、音源も製作中です。

今日のタイトルにもありますが、この頃自分が歌を歌ったり、曲を作る「動機」についてよく考えます。

どうして声を出すのか?
誰に声を出すのか?
そもそも声とはなんなのか?


誰に、に関しては、もちろん目の前の人なんだけど、その「人」を飛び越えた、もっと大きな存在に向けてるし、向けたい、捧げたいと思うようになってきた。

場所や人数がどうのこうのより、「ただ、声を出す」だけ。
(音程やらリズムやらはキチンとできて当たり前、の上です)

もはや「歌う」という行為より、「発声」そのものに意識が強いし、歌詞の言葉よりも、1音1音の日本語の響きを重視してます。だから、歌詞がほとんどなかったり、抽象的を通り越して意味不明なものも多い。

今思うと、僕はずっと歌を歌ってきたけど、ホントに「エゴ」でやってたなと思います。

自己表現という言葉を隠れ蓑にして、結局は自分の「足りないもの」や「欠けてる」と思い込んでるものを満たそうと躍起になってたというか…。

これは「恐れ」なんですよね。

だって、「認められたい」は「認められない」だし、「良く思われたい」は「良くない」の裏返し。いつも恐れがあり、恐れの克服が付き纏っていた。

もちろん、表現への純粋な衝動はあったし、今のある。でも、純度としては、恐れが混じっていたので、ちぐはぐなものになる。

これは何をやるにしてもそうです。動機と、その純度。

恐れが悪いってわけではないです。仕方ないことだし、個人の克服すべきテーマなのでしょう。カルマ、とも呼べるかもしれません。

砂丘で、自分が人生で積み上げてきたものが、ガラクタのような幻想だと知ってから、

歌や音楽への想いはすごく変わったと思います。

なんのために声を出すのか? 練習の時も、本番の時も、変わりないです。声を出す行為そのものが、僕にとって「全て」だと言える。

なんてことを書くと、ますます自分がどんな方向性なのかよくわからないですね。

いや、向かう先は決まってる。たった一つです。

あなたの動機はなんですか? 志、とも言えるかもしれない。

純度はどうですか? 恐れの動機は混じってないか?

恐れはあっていいし、あって然るべき。でも、それを知らずにやみくもにやっても、純度が低いからどこかズレてるんです。

恐れがあるなら、恐れも全部表現する。弱さも醜さもこみこみで、「自分なんだ」と世界に放つ。

どんなことでも、です。些細なことでも動機はあり、動機は大切。

腹が減ったから飯を食う。
美味いもの食べて幸福になりたいから飯を食う。
健康になりたいから飯を食う。
食わねば体力もたないから飯を食う。

どう? 食事一つでも、たくさんの動機がある。上記の中に、恐れはどんな風に含まれているのか、考えてみてね。

そして、自分の日々の動機を見つめなおし、未来を構築する上での動機もよくよく見つめる。

ちなみに余談ですが、こちらのデザイン、

「地水火風をテーマに」で、いつもお世話になってる「山本みなみ」さんバナー画像をオーダーしました。今回はほぼ“お任せ”で。

不思議だなあと思ったのが、デザインが「ステンドグラス」だったということ。

僕は9月末から10月初頭にイタリアへ行き、教会のステンドグラスの美しさに心を奪われました。

みなみさんにバナー画像をオーダーしたときは、イタリアの話はまだしてなかったのに、ステンドグラス。なんだか不思議ですね。きっと、なにかのシンクロニシティなのでしょう。

しかし、11/5の東京は、今回は過去最高に人が集まっておらず、この分だと小さなスペースに会場を変えて、少人数制の瞑想ミュージック&ヒーリングが中心になります。

そうなった場合はもう人数は増やせませんので、気になる方はぜひ。年内に、来年もしばらくはライブはないので、ぴんと来たらぜひ。

11月5日(日) 地水火風と祈りの唄(東京)

ちなみに、大阪のイベントを終え、京都へ来ています。

京都タワー
登ってしまいました(笑)
京都一望。なかなかの良い眺めです。

普段やらないことをやってみるっていいですね。いつも当たり前のように見てた京都タワー。中に入り、そこから眺めるのは楽しかったです。

11月11日〜13日 探求クラブ安曇野リトリート(探求クラブ・掲示板にて)

11月15日(水) visionワーク in 京都(オンラインを含むvisionセミナー受講者のみ)

11月18日(土) つながるからだつながるこころ 東京  
参考note ⇨「日本人の体

11月24日(金) ボイスヒーリング「調う」東京  
参考note ⇨「voice healing『調う』

12月1日(金) ボイスヒーリング「調う」大阪 満席

12月2日(土) つながるからだつながるこころ 京都 残4席


サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。