見出し画像

夢で父に再会

夢で、亡き父に再会したことを、やはり記録しておかねばと思いました。

数日前、タイの旧正月のお釈迦さまの花祭りの影響でしょうか。
ある年老いた高僧が壇上で座っていました。それは間違いなくダライ・ラマでした。しかし、その顔は時々変化をしてきます。
参列者一人一人とハグをしていきます。そして僕の番になり、ダライ・ラマの前に伏せると、直感的に「あ!父がいる!」と理解しました。僕は涙が込み上げてきて、変化したその姿に力いっぱいハグをして、「お父さん!!」と叫びました。

10秒もしないうちに次の参列者に譲った後も、しばらくダライ・ラマを見ていました。やっぱりその姿は、父ではなくてダライ・ラマ本人でした。参列者はそれぞれにハグをしていました・・。

その後、法話が始まり、静かにその声を聞いていました。魂に染み渡る声でした。その度に表情は変化し続け、取り留めもない姿になりましたが、その存在の一部に、父の存在を確かに感じていました。

そこで目が覚めました。
忘れられない夢があります。いろんな示唆の含まれた夢でした。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。