見出し画像

日々の日課

7:00起床
⚫︎モネのおしっこ&散歩
⚫︎息子の着替え
⚫︎息子の朝ごはん支度
※ママ、野菜ジュース&授乳
⚫︎息子と朝ごはん食べる。食わず嫌い最後まで付き合う
⚫︎息子のデザート用意
⚫︎息子の歯磨き
⚫︎ぐずる娘をあやす
※ママ、おしめかえ、生ゴミまとめ
⚫︎モネご飯(トッピング3種)
⚫︎ゴミのまとめ(本日おむつ&燃えるゴミ)
⚫︎ゴミ出し
※ママ・保育園荷物、連絡帳記入
⚫︎体温計
⚫︎泣く息子を自転車へ
⚫︎送り出し
※ママ・保育園出発
9:00

ーー
15:30
※ママ保育園迎え
⚫︎風呂洗い、お湯溜め
⚫︎モネの散歩おしっこ
※ママ、子供帰宅
⚫︎息子風呂誘導苦戦
⚫︎息子風呂入れ
⚫︎娘風呂入れ
※ママ、娘着替え
⚫︎息子あがり、着替え
※ママ夕食作り
⚫︎息子夕食、辛抱強く
⚫︎息子デザート
⚫︎息子歯磨き
※ママ、授乳など
⚫︎息子遊び
⚫︎息子寝室へ
※ママ、娘抱っこ寝かしつけ
⚫︎息子絵本、寝かしつけ
20:00就寝
※ママ、娘を寝室へ
⚫︎モネのご飯
⚫︎モネの散歩おしっこ
22:00
パパ、失神状態
※ママ寝る前にモネのおしっこ

ーーー
家庭の精神衛生上、5歳になる息子の相手はほぼパパがしています。妻は赤ちゃん専念。それゆえに、1人目の時より疲労困憊です。
普段の仕事もある中で、あまりに眠れないし悪夢を見るので、瞑想睡眠導入アプリで、思考をクリアーにして、なんとか寝れるようになりました。今まで、いかに身体がガチガチの緊張状態で、混雑した思考にまみれて寝れなかったかが、わかりました。15分おきの呼吸と瞑想も役になってきます。

すぐ寝れる人は、寝る前に何も考えないそうです。心底うらやましい。そして、子育てをせず、自由に自分の人生を謳歌してる人の話を聞くとうらやましい。

けれど、うらやましいという気持ちは、いつのまにか、ただの小さな心の動きになっていて、「そうだよね、うらやましいよね」と認めてあげたら治ります。
そうして、心の深いところから、静かな言葉が生まれます。

「私は、とても貴重な旅をしている途中なんだな」

それぞれの学びがあり、旅のルートがあり。子育てとは無縁の人生も、翻弄される人生も、すでに終えて別の旅を始めた人生も、それぞれに意味がある。

そうして、僕の魂が望む人生には、きっとこの自己犠牲と慈愛の日々な大切だと。この苦しさが、きっと心を豊かにするんだと確信してます。

夫婦で子育ての大変さに、途方に暮れているときに、改めて、僕はこう思うのだと伝えるのです。

魂が目指す理想の存在が、バリバリの資本主義成功者なら、子育ては無駄なことでしょう。
しかし、僕は違うのだと。だから、この苦しみが、とても愛おしく思えます。

そうしてまた、日々のタスクを、愛を持ってこなしていくのです。
よそのパパと比べることなくね!笑。

よそはよそ。うちはうち。
自分にとって大切な学びをしていこう。

おしまい。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。