見出し画像

"環境問題"は"人類のための“という前提がある

皆さんおはようございます!先週の金曜日は自分自身でもなんかちょっと「ん?」と思いながら書いていました、織田です。笑

ある方からのお返事で言語化できました、ありがとうございます!



織田がわくわくすることのなかにも「課題解決」はあるなーという自戒と共に

ワクワクしないのは「課題解決から考えよう!」というスタートであり、



「知ってます?実はこの業界ではこういう問題があって、それがこうこうこういう構造で、こういう理由があって、がゆえにこうらしいんですよ」

という具体の事象、エピソード、構造など含め聞くと、結構ワクワクする、場合によっては使命感も湧くもの多いなーと思いました。笑



(というか、織田も取り組んでいるなーと思いました笑)

■AIと人類

ちまたでは、サムアルトマン(OpenAI創設者)が退任して、また復帰しましたね!などのニュースが出ていて



OpenAIを退任→マイクロソフトに入社→OpenAIを復帰で

「何があったんだ!?」という憶測がネット上飛び交い、

それを色々追ってみました。

■AIのシンギュラリティ?

その中にAGI(感情なども得たAI,シンギュラリティっぽい認識でいます)に「近づく危険なAI」などが見つかったとか

色んな憶測も飛び交っています。



そしてそこからターミネーターの世界とか、AIの暴走とか、人の滅亡とかいろんな話や憶測に発展していますが、

そこらへんは話半分で見ていますが、



恐竜が1億年以上生きて、人類は数万~数十万年、1人間だと単位がすごく大きいので、実感はわかないですが、

いつかは滅ぶんだよなーと思っています。

■人類滅亡してほしくない?

人類が滅亡して欲しくないのは人類が考えること!それは当然だなーと思うのですが、

それって実は皆さん

・本当に滅んでほしくないと思っている?

・滅んでほしくないのはなんで?

等は意外と聞いてみると違いが出て面白いんじゃないかなーと思っています。



そして織田の場合は「別に滅んでもいいかも」と思っています。

そう思ってしまっているので、何かがないと変わらないと思う、本心だと思っています。



自分が生きてる間に滅んでも、別にいいかもとすら思っています。

(もちろん、怖いとは思いますし、直前にはもう狂うのかもしれないですが!)



戦争をして殺しあうことをしたり、環境を破壊したり、人類そのものが間違いだという考え方もあり、

織田が大好きなアーティストのマルセイ・デュシャンは人の想う"美"的感覚そのものと、人を否定したりもしています。

■人類の滅亡は誰が嫌がってる?

織田の場合は、人類が「滅んだほうがいい」とまでは思っていなくて、

「どっちでもいい」が本心かと思っています。



人類が滅亡した方がいい説もわからなくはないですが、

そうなった場合主語は誰なんでしょうね?地球?



でもアミニズム(全てに神が宿る)以外の発想だと、

地球には意志があるのかわからないし、



もしあるならそれは人を産んだ自然の摂理すらも意志なのか、

それとも人はバグなのか、

それともそのバグを織り込むことも摂理なのか、



など色々問いが出てきますね!

■地球環境は「地球」が主語?結局人じゃない?

あと、人が滅亡すれば、200年も経たないうちに人の作った建造物は植物やその他気候に合わせて駆逐されて、自然に帰るとも聞いたことがあります。



じゃあ、人がいようがいまいが、地球からしたはどっちでもいい、



「地球環境」とかの話も、別に地球に意志があるかわからないなら

結局は人が主語の話で、



要は"人が住みやすい地球環境のために"

SDGsや色んな環境の話があるんだと思っています。



なのであくまでも主語は人であり、

自分や、このあと生まれてくる人類のため、



そしてそれらは感情や意志がある人間が

個別にあって生き延びたいというエゴからなっているもの、



逆にそれ以外何を目指すかよくわからないので、それを目指してるのだと思いますが、



地球や宇宙に意志があるかどうか

あるならそれがどんな意志か

ないならじゃあ人のエゴ含め、すごく淡々と、世界がそれなりに動いているだけ



だなーとと思いました!



でもここからも織田の思想ですが、



「じゃあ、楽しく面白く遊ぼう」

「その遊びでモチベ、能力を最大発揮させよう!」(人の能力の差は2~5倍、モチベややる気の差は100倍と永森さんなどが行ってたのを聞いて)

「一人でも多くが個性発揮や、得意の発揮ができるような世界にしたい!(織田のエゴ)=世界全員アーティスト化計画」

と改めて思想に起因してしまいました。



たくさんの遊びが起き、遊べる環境が増えるように動いていきます!



今日は全部空想的、思想的な私見なので、異論なども大歓迎です、、、!笑



皆さん今日も素敵な一日を!^^

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!