見出し画像

宇宙元旦おめでとう㊗️2024

◯宇宙元旦のご挨拶

生物学的時間
太陽暦太陰暦
宇宙の時間
そして、自分の時間。

あなたは何の時間を大事にしてるんだろう?

今日は春分の日
宇宙元旦と言われていますね
多くのFacebook友達がお祝いしています。

私もお祝いの気持ちを表すために、
この文章書くことにしました。

( エド・シーランのPerfectを
 この投稿の最後のほうに入れてるので
 よかったらそれを聞きながら読むと、
 気軽に読めるかも!)
.

人間は意識が広がると、時間を捉える概念は明らかに変わる。私の場合、大学生の頃から瞑想をやってたことで、直線的な時間のカウントの仕方に当時、疑問を抱いていたが、、、
気づいたら、知らないうちに、社会的な時間に、自分の人生や思考まで絡めとられていた。。。。

その目覚めまで、
一体どれだけの時間を使っただろう⏰

私が不思議に思うのは、
今と言うこの瞬間こそが重要で、
それはもう完結している、
だけど、何故か、世の中は、
直線的な時間を使って、
物事を判断、基準にしている。

私には到底、これは耐えられないことだ。
世の中のシステムに沿って、
例えば、大企業で働く人々は
どうしてこのように人間的でない
不自然な時間の枠の中で、
生き延びることができるの??

いや、実際生き延びているとは
言えないのではないだろうか。

カラオケに行ったり
温泉に行ったり、
スキーをしたり、ダンスをしたり
おしゃれをしたり、
音楽に親しんだり、
おいしいものを食べたり、
芸術に親しんだり、
そうやって、ハメを外して
自分の時間を取り戻しているんでしょうか?

でも、それで取り戻せる人たちと言うのは
ある意味タフだ!
私には無理だった。。

昔の日本人は太陰暦で生きてきたと思う。だけど、日本も太陽暦が取り入れられた頃から日本人の意識は変わってきたと思う。

多種多様の人々を、画一化させようとするエネルギーが、社会全体を覆い尽くし、それに基づいて皆が動いているので、家庭の中にもそれが忍び込み、人間としての自然の営みとつながりが薄れ、その結果、家族の間につながりまでが薄まっている。
私は子供の頃から、感じていた。

しかし、もうそろそろ宇宙時間で、
生きる時代になったのではないか??

そして時間と言うのは相対的であり、
一人ひとりの時間の質と言うのは全て異なる。

でもそれを決められた尺の中で、時間を区切ることによって、人間を均一化させようと思っても、土台それは無理なことである。世の中に精神的な病が増えた事は、これと関係があるだろうと思う。

社会に適合できない人が増えたのは、社会を動かす仕組み、それ自体が不自然だからではないだろうか。社会から外れたように見える心の病気の人々は、本当は病気じゃないのに、病気だと思わされてしまうような、そういう風潮がある。

でも、もういい加減に、
それをやめる時は来たのではないか?

とにかく、この社会や私たち一人ひとりを均一化させるために行われているあらゆる出来事、あらゆるプランに私は賛成できない。

    私は私の時間を生きる、

そのことによって、社会のルールに則って生きている人から見たら、迷惑をかけてしまうこともあるとは思うのですが、最終的にはそのほうが、私は自身の力を最大限に発揮できると思っている。

それによって私が迷惑をかけた人々にもカバーできる時が本当は早く訪れるのではないかとそう思っています。

いつもわがままな私を見守ってくださって、
本当にありがとうございます。

自分自身を大切に、自分の凸凹もしっかりケアして愛して、そうやって初めて、いろいろな人のいろいろなことを受け入れてあげられるようになってきたなって、そう思ってるんです。

宇宙元年おめでとうございます!

皆さん、一人ひとりと、この地球と、
宇宙に幸せがいっぱい広がりますように
心からお祈り申し上げます。

無条件の愛
愛と許し 
宇宙意識の存在とともに

      セシリアかおる

.

.

◯写真 
私が敬愛するデヴィッド・ボウイの
私の大好きな曲のラストシーンの写真と
共演しました!😆😆😆
(この曲は、特に、私たちの文明について
振り返らせられるんですね。それで選びました)

私は、時々デヴィッド・ボウイのことを想像しますが、そうすると彼は必ず、私の目の前に現れて、大きな口を横に、広げて、
大丈夫、オーライオーライと言って、
すごい笑って楽しそうですよ。😆
こんなおめでたいことを書いてます。😆

では、皆様におかれましても
どうか、ご自身の時間を生きることができますよう、お祈り申し上げます。

◆絵画と音楽をつなぐ今日の一枚一曲
今日は久々にエド・シーランのパーフェクト聴いてます。


#David_Bowie  
#春分 #ハトホル #瞑想

ありがとうございます😊 サポートは、感性教育研究を高め、活動につかい、世界と個人の調和した幸せに貢献できるようにします✨✨❤️