見出し画像

犠牲とは何だろうか、、

○サクリファイス( 犠牲) とは何か__ 牛に生きる、と書き、犠牲の牲なんですね。これには 心がいたむ。。。

.

さっき、Temple で行うに相応しい、リーディングワーク※ をやろうかなと、Jātakaについてを探していて、とても良い 文章がみつかりました。^^

実際は 物語を読み進めるのが、良いでしょうけれど。

.

※ Artlosophy 感性教育研究ワークショップ 

心を紐解き自分自身や他者との、コミュニケーション力を高める 。

.

https://blog.goo.ne.jp/yoga-kailas/e/544659577be178506d2453ffbe21465e 転載
「..... 私のこの努力は、競争のためではなく、名声を求めるためでもなく、天界を求めるためでもなく、王国を求めるためでもない。ごく身近な自己の安楽のためでもなく、ただ利他の達成のためなのである。
 さらに、これによって、世界の苦しみを取り除き、世界の楽を作る能力が私に常にそなわりますように。あたかも太陽に、闇を取り除き光を作る能力があるように。
 
私のこの行為が見聞きされ、記憶されるにせよ、あるいは物語となって広まることがあるにせよ、あらゆる方法で、衆生に対して利益を与えますように。」

.

.

こうした文章を
他人ごとにせず、
深く 読んで行くことは
知らず識らず、心を鍛えてくれるでしょうね。

.

.
Art by Cecilia K
Buddha Jātaka Story
Flower Rain ( Amrit 甘露 )
http://jumacecilia.simplesite.com/

.

( 牛は ヒンズー教の 神さまであり、あらゆる人間にとって、第二の母。母を食べられますか?
無理ですよね。慈悲心は、食べ方、食べ物を精進にすることで培われるから、仏陀は肉食をしないように。と 伝えたんですね。) ^^

.

#動物犠牲
#Vegan_animalRights
#Peace_Love_harmony
.

ありがとうございます😊 サポートは、感性教育研究を高め、活動につかい、世界と個人の調和した幸せに貢献できるようにします✨✨❤️