見出し画像

【ブログ vol.9】こころと向き合う時間

2泊3日で千葉県のワーケーションモニターツアーに参加してきました。

遡ること2ヶ月前。
「10/16-18で、千葉でモニターツアーやるよー!来る?」とワーケーション協会の理事にお誘いいただき、詳細も聞かないまま二つ返事で引き受けたところ、蓋を開けると人事・研修担当者向けのツアーでした。

私の仕事、知ってますよね、理事さん😀❓おーい、おーい

2泊3日のモニターツアーではグランピング施設の利用やアクティビティー体験(薪割り、オーガニック農場や廃墟の見学、ポルシェの試乗など)の他、企画力、営業力、経営理念、採用にまつわるグループワークがあり、

いやいやいやいや、私関係ないやーん🙌と思いながら持ち前の適当さと、パンケーキネタで明るく乗り切りました🥞😳

こう書くとやっつけ仕事感が出てしまっているけど、実際は自分にとって本当にかけがえのない貴重な2泊3日でした‼️参加のお声がけをいただき、企画運営してくださった事務局の方々に感謝🙇‍♀️

振り返ると、参加者が本当に素敵なメンバーでした❤️🥺❤️

特に2日目のBBQでは、参加者の何人かと夜中まで「ああしたい、こうしたい」と仕事に対する想いを自然と話せる時間があって、こんな機会って、会社員をやっていると本当に希少だなぁと。

皆さんと話していて、今年見た、黒澤明監督作『生きる』のリメイク作『生きる LIVING』を思い出しました。
1人の男性が最期を知り、『明日死んでも後悔しないように生きているか?』『いつのまにか夢や理想をどこかに置いたきたゾンビになっていないか?』、自分と向き合うことになる、シンプルなストーリーとメッセージが心にすっと入ってくる作品です。

忙しい大人が自分と向き合うきっかけや気付きを与えてくれる素敵な作品。

今回のモニターツアーは私にとってそんな作品のような出来事でした。

『生きる LIVING』はAmazonプライムなどで視聴可能なので興味があれば観てみてください😊

引用🌱
“It’s alright if you have a small life or you’re a small person. You can still live your life to the full. It won’t be easy, but you have to really do your best, but you can make it something really worthwhile. And you won’t get any praise or any credit. People will forget you or ignore what you’ve done. But it doesn’t matter. You have to find a very lonely sense of triumph.”

『あなたの人生がとるに足らないものだったとしても、あなたがちっぽけな人間だったとしても構わない。あなたは自分の人生を全力で生きることができる。簡単ではないかもしれないが、最善を尽くすことにより、あなたの人生は価値のあるものになる。それによりあなたが賞賛を得ることもなければ、評価されることもない。それどころか人々はあなたのことを忘れ、あなたがしたことを気に留めなくなる。それがどうした?それでもあなたは自分の人生に孤独ながら小さな満足感を見出さなければならない。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?