見出し画像

美術の思っちゃったⅥ

芸術家や美術品を見て、あるいはニュースを見て、

勝手に思っちゃたこと、想像してしまったことの数々を発表するコーナー。

それが、『美術の思っちゃった』です。

では、早速発表していきましょう!



●ジョアン・ミロ

を見て思っちゃった


もし、ミロが現在も生きていて、

日本のビールのCMに出演することになったら、

「美味しくなったこのビール、飲んでミロ!」と言わされると思う。



●相田みつ

をを見て思っちゃった


もし、相田みつをが、

「好きな漢字の部首は?」と質問されたら、「にんべんだもの」と答えると思う。



●レンブラント・ファン・レイン

を見て思っちゃった

もし、レンブラントがX JAPANの『ENDLESS RAIN』を歌ったら、

サビのところを「♪レンブラント・ファン・レイン fall on my heart」って熱唱しちゃうと思う。



●《ゲルニカ》

を見て思っちゃった


もし、奇跡的にピカソの《ゲルニカ》が来日したら、

展覧会のグッズの一つとして、ショウワノートとコラボしたアイテムが作られると思う。



●《麗子微笑》

を見て思っちゃった


もし、『ザ・イロモネア』の客席に麗子がいたら、

どんな芸人でも、100万円を獲得することはできないと思う。



●名画にトマトソースやパイなどを

 投げつける海外の活動家のニュースを見て思っちゃった


名画にトマトソースやパイなどを投げつける活動家たちに対して、

そろそろ、食べ物を粗末にするなという別の活動家たちが抗議活動を起こすと思う。



●風邪薬のCM

を見て思っちゃった


人物画を描く際のこだわりを画家同士で話している際に、

「あなたの人物画はどこから?」「私は鼻から」「私は目から」と、

風邪薬のCMっぽい感じになっちゃったことが一度くらいはあると思う。



●若い女性の4割が、

「マルハラ」を感じたことがあるというニュースを見て思っちゃった


もし、句点(。)に威圧感を覚える若い女性たちが、

赤い水玉が画面を埋め尽くす草間彌生の作品を観たら、

威圧感を覚えるどころか、卒倒してしまうと思う。



以上、『美術の思っちゃった』でした。



アートサロン新メンバー大募集中!
是非美術館行った報告やみんなで展覧会に行ったりアートを楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?