見出し画像

旅するピーナッツ。

スヌーピーファンの聖地であるカリフォルニアのシュルツ美術館。
その世界初の公式サテライトミュージアムとして、

六本木にオープンしたのがスヌーピーミュージアムです。ただし、こちらは期間限定での開館ゆえ、惜しまれつつ、3年間でその幕を閉じました。

しかし、その閉館の翌年の2019年に電撃復活!

約2倍の広さになって、南町田グランベリーパークに移転オープンしました。そんな新生スヌーピーミュージアムが、今年2月1日、さらにパワーアップし、リニューアルオープンを果たしました。

入り口には巨大なスヌーピーの顔が誕生。来館者はスヌーピーの口から、館内に入ることになります。なお、外に出るのも口からなので、ご安心くださいませ(←?)。

スヌーピーミュージアムの人気スポットの一つ、スヌーピー・ルーム。

こちらには、鼻が長いものやスケートをするスヌーピーなど、ちょっと変わったスヌーピーのスタチューが設置されています。

中でもひと際目を引く、全長8メートルの巨大なスヌーピーは、ライナスの毛布の上ですやすやと眠る姿を再現したものとのこと。ちょっとだけですが、山下達郎さんにも見えました。なお、今回のリニューアルにより、ショー演出が追加。

5分に1回、映像や光による演出が行われるようになりました。

また、今回のリニューアルの一番の目玉というべきが、新たな展示室である「スヌーピー・ワンダールーム」です。

こちらの部屋に展示されているのは、ぬいぐるみ約300体をはじめとするたくさんのスヌーピーグッズ。


これらはすべて、ファンから寄贈されたもの。

スヌーピーグッズの多さに驚かされるとともに、長年大切に使われたのが伝わってくるグッズも少なくなく、思わずほっこりする気持ちになりました。

なお、数多いスヌーピーグッズの中で、個人的に印象深かったのは、スヌーピー家庭版。

今日の今日まで忘れていましたが、このおもちゃは、我が家にもありました!弟と何度も遊んだことがありましたっけ。

きっと、こういう感じで、皆さまも一つくらいは、古い記憶の扉が開くスヌーピーグッズがあるのではないでしょうか。

さてさて、そんなスヌーピーミュージアムで、リニューアル1発目に開催されているのは、“旅するピーナッツ。”という企画展。

サマーキャンプやビーチ旅行、砂漠旅行など、「旅」をテーマにした『ピーナッツ』の漫画を紹介するものです。

紹介されている漫画は約45点。それらはすべて、シュルツ美術館が所蔵する貴重な原画です。


さらに、併せて、『ピーナッツ』の生みの親、チャールズ・M・シュルツの貴重な旅での写真も紹介されていました。

ところが、シュルツ自身は、大の旅嫌いだったとか。しかも、そんな大の旅嫌いなのにも関わらず、仕事の打ち合わせや講演旅行といった理由で、アメリカ各地や外国を飛び回っていたのだそうです。

なんとも皮肉な人生ですね。


ちなみに。

エンタメ性もありつつ、『ピーナッツ』について、いろいろ学ぶことができるスヌーピーミュージアム。


今回知った中で一番衝撃だった事実は、約50年連載が続いた『ピーナッツ』の漫画の中で、スヌーピーが2足歩行になったのは、連載開始20年経てからだったということ。


それまでは、4足歩行だったそうです。

初期のスヌーピーも、それはそれとして、可愛いらしいですが。まぁ、見た目はただの犬。

立てない犬は、ただの犬です。

スヌーピーがスヌーピーらしくなるには、20年もの月日がかかっていたのですね。
人に歴史あり。スヌーピーにも歴史あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?