見出し画像

海辺の城下町 杵築へ来た。


今日は行橋に行く途中、まずは古い城下町の杵築に寄りました。
杵築城は古く小さな模擬天守のせいか城ファンではかなりマイナーな存在ですが、私は小さい城が好きなのでず〜〜っと気になっていました。

画像1


実物の天守は噂通りこじんまり可愛らしく、模擬天守にしては均整のとれた姿で、海岸段丘上に立つ姿はなかなか絵になりました。
往時は海に突き出た半島に天守が立っていたようです。

画像2

杵築は海辺の城下町です。なんとなく城下町って平野や盆地のイメージですが海辺の城下町の独特の風情です。
海岸段丘の上に古い武家屋敷群が残っていて往時の風情を堪能できます。

画像5

画像3

段丘の下には商人の町が新旧混じって整備されてます。
古いお味噌屋さんで味噌を買い、お隣のおにぎり屋でランチ。その古い味噌屋のもろみ味噌を使ったのおにぎりが絶品でした。

画像4

杵築は予想を越えて見応えのある町でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?