見出し画像

断食、山歩き、ヨガに助けられて

最近、毎日山を歩いています。

山といっても、うちの裏の山なので、家から出て一時間ほど登って行くのですが、車にも電車にも乗らずにすぐに行けるのがとてもありがたいです。

雨が続きすぎて、太陽不足になり、私の体も心もバッテリーが空っぽになってしまい、メモリがマイナスを指しているのを感じました。

やっと晴れてきましたが、体調を整えるために、まずは食べることをやめ、内臓を休めて、山を歩き始めました。

ここに登っています

断食は、1日のうち16〜20時間ほど食べない時間を作るやり方を今回はしています。いつまで続けるかは、体に聞きながら。

それを一週間ほど続けているのですが、エネルギーが満ちてきて、体も心も軽やかになったのを今感じているところです。

一週間前とはまるで別人のように体が軽いし、エネルギーがチャージされたのを感じます。

太陽が出ないことが、私にとっては一番辛い。

本当に太陽電池で生きているのだと思います。

太陽の光にあたりながら、山を歩いて、生き生きとした植物たちに触れ、鳥の鳴き声を聞いて、汗をたくさんかいて。。。

娘も時々一緒に登ります

本当に生き返ったような気持ちで、今はまた仕事もできています。同時に、断捨離と、心の整理もしています。


色々と思いを巡らせて、、、

そんな時に、生徒さんに教えてもらった参政党の演説を聞いていたら、何か希望を感じました。吉野さんや神谷さん、こんな話を命がけでしてくれる政治家は、今までいなかったので、ちょっと驚きましたが、興味があるので、色々探して聞いています。聞きたくなる演説って初めてです。

それは私だけではないようで、支持者はぐんぐん増えている様子。

そしてなぜかテレビは報道しません。

一人一人の選択がこの世界を作っている。

だからこそ、自分を生きるって本当に大切だと感じます。


みんな違って当たり前なのに、同じでいよう、人と合わせよう!と頑張るからストレスがたまる。

そして自分らしく後悔のないように生きるためには、

まず健康!

エネルギーが枯渇していたら、意識的に生きるって、なかなか難しいことだと、いつも感じます。今回の不調も身にしみました。

だから、自分の体と心を整え、鍛えることが最優先。


自然の中を歩くと冴えてきます。

目が醒めるというか。

鳥や、昆虫や、植物たちは、あるがままに今を生きている。

喜びのエネルギーがスパークしているような。。。。

地球を美しく保ってきたのは自然の力、彼らの力。

人間の力ではないなぁ。

人間は自然に生かされている。

たくさんの恵みを、ただただいただいている。。


三島の水は綺麗です。それは、みんなで綺麗にしたからなんですって

断食して山を歩いていたら、ヨガのアーサナも、軽々とできるので、気持ちがいいです。

私は私の時間とエネルギーをこの先どう使っていこう?
逆立ちしながら考える。

視点を変えるって大事です。。。

きょうのnoteはつれづれ日記でした。

それではまた!

see you 

6月9日から毎月一回、インストラクターのためのスキルアップトレーニングのクラスを開催いたします。クラス情報のページをぜひご覧ください。お問い合わせもぜひ。

生徒さんの声のページもぜひご覧ください。


あなたにいただいた温かいサポートは、この先も絵本を作ったり、作詞をしたり、ヨガを教えることを続けていくために、クリエイターとしての活動費として大切に使わせていただきます!