見出し画像

つみたてNISAをはじめる

こんばんは。
引きこもり主婦、アルです。
「主婦」と言っても、厳密には個人自業主として、
毎月、ちょっとだけ収入を得ています。
それだけでは暮らせないほどの、雀の涙程度の稼ぎです。

昨年の7月までは、企業(女)戦士でした。
昼も夜も、バリバリ働いていました。
貯金もそこそこありました。

まぁ、色々都合により、
9年間勤めた会社を辞め、
さて、これからどうしようかと考えた時。
とりあえず、今ある貯金の一部から投資でも始めようと、
勉強を始めました。
書籍は一切読んでいません。
主にYoutubeから情報を得ました。

そして、
楽天銀行口座を開設し、楽天証券口座も開設し、
つみたてNISAを始めました。
2022年11月のことです。
現在(2023年9月)、つみたてNISA資産は

投資額:699,996円
資産 :794,877円
トータルリターン:+94,881円(+13.55%)

以上のような数字で運用されています。

ちなみに、初めの頃は
先進国も新興国も米国もオールカントリーもと欲張って買っていませいたが、
勉強していくうちに、あまり分散投資になっていないと気づき、
今は、
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を毎月3万円、
eMAXIS Slim 新興国株式インデックスを毎月3,333円、
積み立ててます。

2024年には新NISAが始まります。
それに向けて、NISA口座をSBI証券に移す予定です。

最近、親族のSBI証券口座開設を手伝ったのですが、
初心者は楽天証券で良かったと思っています。
楽天証券はとにかく、画面が見やすく操作がしやすい。
SBI証券は画面が見づらく、操作しにくい。
でも、ポイント還元等も考えて、
SBI証券に移行します。

その他、個別株も少しずつ買っているのですが、
その話はまたの機会に。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?