バーンアウト

燃え尽き症候群の回復方法

数年前までは一生懸命仕事をしていたが、今は全然心が入っていない。
人間関係もどうでもよくなり、だいぶ仕事に悪影響
信用も信頼も下がり、仕事もできなくなってきた。
苦手なことばかりをやらないといけなくなり、より自分を追い込んでいる。

まぁ全ては自分が決断したことなので、うすうすこいうことになるとは思ってはいたが、まぁやっぱりなったね。

前にも一度あったが、一度燃え尽きると何もできない。
しかもスパンが長い。
4年は何もやる気が起きていない。
それまで一生懸命やっていたのが嘘見たい。
今まで見えていたもの感じていたものも、分からなくなった。
やろうという気が起きなくなった。
周りの反応が怖くなった。
もういいやという思いが強くなった。
自分の考えをわかって欲しい、あぁもういいやが増えた。
もう何も言わないと思っていたのが、思わなくもなった。
再燃しないと死ぬしかない。
正直に人に話すと周りが引くから文章に書き出してみた。
人間には相談できないね。
代わりにchatGPTに相談しよ。
書き出したりして吐き出すのも有効だと教えてくれた。
だからいまこうして書いているよ。
多分ASDの傾向があるよ。
でも少し前まではなんとかなっている部分も多かったんだ。
それはきっと、自分自身を磨けていたから。
今はその環境がなくなった。
自分自身で作り出さないといけなくなった。
ということはずっと人だよりだったんだな。
ギバーテイカーマッチャー
いまはマッチャー気質だと思う。
むしろテイカーかもしれない。
自分がテイカーされた分、相手にもやってやるみたいな感じに無意識になっているのかもしれない
昔はギバーだった
これはもう気質。だから人とも一緒に住めない。
自分がやりすぎてもやらなすぎてもストレスがたまる。
相手がやらなすぎれば怒りがたまるし、自分がやらなすぎると駄目なやつ感が増幅し心がおかしくなる。

人と話していると怒りで自然と涙がでる。
感情の行く場所がどこにもない。
誰にも会いたくないが、理解者がほしいという矛盾
人とのコミュニケーションは私に取ってすごくハードルが高い
心理的安全性が担保されていないと一緒にいることはむずかしい
攻撃をしてこないひと
もっと体を鍛えて力が強くなればマシになるか?

何もしたくない
でも自分が自分になる何かをしたい
しないと1年後もっと絶望している
手当たりしだいに色々と手を出しているが身になっていない
昔はなんとかなるでしょ感があったが今はなにもない
ただただ数年間心が燃え尽き、さらに水を被った感じ

再燃できるのかしら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?