主人公

最初は落ちこぼれ
みんなから嫌われている
可哀想な生い立ち
でも諦めない
俺は絶対に〇〇になる!


数年後

チート級の能力が開花
能力が高くなるにつれて人望も集まる
昔嫌っていた人も掌返し

黙っていたが実はお前のお父さんお母さんは、あの歴史的に有名〇〇だ
実は王家の血筋だ

こういった内容の漫画はとても多いような気がする

エニアグラムでいうと7タイプの主人公も多いような気がする

人の知能は遺伝的なものも大きいらしい

主人公って何?
今の自分が思っている主人公は、昔から主人公像に自分が洗脳、刷り込みをされているだけなのだろうか?
自分が主人公になるとは?


周りに認めてもらい、ベストセラーになるような主人公でいなくていけないのか?
それとも自分が満足がいけば、誰にも見られずに人生を過ごす無観客の映画館で流れている映画の主人公でよいのか?

承認欲求?
自己肯定感?

お前の人生つまんないな、と言われても他人の感想と思えるだろうか



強くなきゃいけないの?人を助けなきゃいけないの?ワクワクさせなきゃいけないの?人に好かれなきゃいけないの?人を愛せなきゃいけないの?人から愛されなきゃいけないの?無力じゃいけないの?優秀じゃないといけないの?魅力がないといけないの?卑屈じゃダメなの?協調性が無いとダメなの?


主人公ってなんだろ?


「育った国や家族が違う一卵性双生児」のIQや価値観にはどのような差が出たのか? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20220522-twins-grew-up-different-countries/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?