大学生がインターンをするべき背景

皆さんこんばんは。日付が変わったので、早速発信です。テーマは、大学生がインターンをするべき理由です。僕は現在大学一年生ですが、10月下旬からインターンをはじめました。

僕がインターンで学んだ内容を載せているので、是非こちらも参考に。

さて、本題です。僕がインターンを1年からやっている理由はなんでしょうか。そして、きっとこの記事を読み終わる頃には、インターンサイトを探し始めるでしょう。

就職して「安定」を得られるのが当たり前ではない時代

まず、1つ目の理由がこれです。きっとこの記事を読んでいるみなさんはおそらく大学生の方が多いのではないでしょうか。
そんなみなさんに質問があります。

大学に入った理由はなんですか?

さて、皆さんは答えられたでしょうか?
ちなみに僕は答えられません笑。もしかしたら、「就職するのに有利だから」や、「なんとなく高卒ではなにもできない」といった回答をお持ちになっている方もいるかと思います。

しかし、厳しいことを言いますが、今の時代大学に入ったからと言って良い企業に就職できる時代ではありません。そして、そもそも企業に就職すること自体が「安心」だとも言えないのではないでしょうか。

なぜか。理由はいくらでもありますが、そのうち僕が大きいと思う理由は

 AIの台頭です。

 AIは確実に人の仕事を一定数奪います。大事なのはAIがどんな仕事を奪うかです。
 奪われる仕事はなにか。それは、いわゆる暗記の仕事です。これは確実に奪われるでしょう。なぜなら、暗記はAIの得意分野だからです。そして機械はミスをしません。つまり、暗記の分野で人間がAIに勝つのは不可能なのです。

では、どのような仕事が生き残るのでしょうか。簡単です、暗記じゃないものです。コミュニケーション力、創造力などがこれからの時代ますます重視されることでしょう。

ここで、皆さんにもう一度お聞きします。

大学に入った理由はなんですか。

もうおわかりですよね。大学に合格しただけでは、これからの時代は生き抜くことは出来ません。だからこそ、大学生で何か始める必要性があるのです。

長くなってしまうので、今日はここまでにして、次回、ではなぜインターンがオススメかを述べていこうと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?