ビジネスコンテストに参加する前に-大学生の起業プロセスストーリー day5-

皆さんこんばんは。気づいたら日付が変わっていましたが来週の水曜日から僕はビジネスコンテストに参加するので、今日はそのことについて少し考えてみようかなと思います。

ビジネスプランニングで重要な要素

今回のビジコンでは予めトピックが決められているものですが、とはいえ、ビジネスプランニングをする上で、総じて必要な項目はあると思うので、そちらを自分なりにまとめていきます。

ビジネスプランニングで重要な要素
1.誰のどのような課題を解決するのか
2.ターゲットの選定
3.市場規模
4.競合との差別化
5.マイルストーン

1. 誰のどのような課題を解決するのか

ビジネスは人によって定義は違うと思いますが、僕はビジネス=価値提供だと教わりました。なので、当たり前ですが、何か課題を抱えている人の悩みに対してのソリューションを考えければいけません。よく身の回りで不便なことや困っていることに敏感になれといいますが、この理由がわかりますよね。価値提供をする上で、課題がなければソリューションもありません。(まあ自分では気づけない潜在的なニーズを見つけるのであれば、また別の話ですけれども。)

2. ターゲットの選定

誰のどのような課題を解決するのかという時点でだいたい方向性は決まってくるとは思うのですが、そこでもターゲットを明確にすることは非常に重要です。ターゲットを幅広く取るということは、その分アプローチする層も多いということですが、逆に言えば曖昧なサービス・プロダクトになってしまう可能性が高いでしょう。二兎を追う者は一兎をも得ずといった感じですね。
ペルソナを設定するくらい、ターゲットを特定の人に絞ることで、その層には確実にリーチさせることを最初は意識したほうがよいですね。

3. 市場規模

とはいえ、自分の作っているサービスの周りにマーケットがないと成長しません。その業界は☓☓年までには市場規模がどのくらいになっているので投資する価値がありますよといってあげるとすごくわかりやすいし、投資家側も納得します。

4. 競合との差別化

自分の強みはなにかですね。市場規模で説明されたように、いろんな企業がその業界にいる中で、自社の強みがしっかりと言えないと戦えないですよね。また、一定のユニーク性がないと、参入障壁が低い業界なんかは誰でも真似できてしまい、圧倒言う間に抜かされてしまいます。

5.マイルストーン

その会社はどのようにして成長するのかを描いたロードマップ的なものです。数字があるとより良いですね。例えば、1年以内には始めのサービスで売上が1000万になって、3年後にはアドオンとユーザー増加によって売上が3倍になります的な。

ごめんなさい。だいぶ雑になってしまいましたが、こんな感じで終わりたいと思います。かなり雑なので、全く参考にならないとは思いますが、とりあえずビジコンに参加してみて、また同じような学びをまとめてみたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?