3ヶ月経ってみてnote見返してみた。−大学生の起業プロセスストーリー 3Month

皆さんこんばんは。お久しぶりです。早稲田大学2年のあるべです。

気づいたら2年生になっていて、自分でもびっくりしています。時の流れは早いもんです。

さて、けんすうさんの新しいnoteを見て、そういえば久しぶりに自分のも見直して見るか−と思ってみてみたら、意外と面白かったなと。成長したなーと感じたので、共有です。

ちなみにけんすうさんのnoteはこちら。

これからのSNSのあり方が変わってくるというテーマのもので、タイトルにもあるように「何者かになりたくなる」ようなSNS、要するに誰もがインフルエンサーになりたい時代から、普通に人がもっと普通に良いものを共有できるSNSが流行るんじゃないか。というものでした。

確かにと思いました。今のTwitterとかって、承認欲求の塊というか。とりあえず有名になりたい!みたいな欲望がもろ出てしまっていて、ちょっと見づらくなってきてはいるのかなと。

さて、こんな話は置いといてそろそろ本題に入りましょう。実は振り返ること3ヶ月前。2月の末に「大学生の起業プロセスストーリー」などとというものを書いていました。

この3ヶ月圧倒言う間だったなと思う反面、意外と読み返してみると、ああそういえばこんなこと言ってたなという気づきや、こんなこと考えていたのか笑、みたいな気付きなどとにかく色々あって意外と面白かったので久しぶりに書いてみようかなと言う気持ちになりました。

さて、振り返っていきましょう。

忘れかけていた自分自身のビジョン

さて、最初にこのお話から入ろうと思ったのは、まさに今日、ビジョンをとても大事にする方のお話を聞いたからです。

僕は1月くらいに自分が将来に成し遂げたいことをブワーッと書いて見たんですが、そのときに書いたことを振り返ってみると、これは違うだろみたいなの結構あるんですよね。

何が言いたいかって言うと、人って短期間でめちゃめちゃ考え変わるんだなってことです。変わるのが良い悪いどういうというわけではなく、その変化に対して驚きを覚えました。

でも逆に変わらないものもあって、それが

関わる全ての人とWin=Winの関係を作る。

っていう多分僕なりに掲げたビジョンです笑

まあ、これって非常に抽象度高い話で、じゃあこれどうやってWin-Winの関係築いていくのって言われたらまだまだ考えることは山程あります。

けど、まあ思ったよりこの軸は変わってないんだろうなってことが振り返ってみて思ったので、良かったなというのが良い気づきでした。

意外と今でも強く意識しているものが多い

これは振り返ってみて気付いたことなのですが、noteに書いたことって、結構今でも意識していることが多いんですよね。

例えば、どんなに些細なことでも意味はあるという教訓であったりとか、オタクになれとか、徹底的にユーザー視点に立てとか。

これって、3ヶ月立った今でも特に意識していることなんですよね。なんでなんだろ、って思ったときに、やっぱりアウトプットの法則かなと。人って2週間のうちに3回同じことを人に話したり、ブログで書いてみたり、実際にやってみたりするとその記憶って定着するって言われてます。

多分、これらも自分の言葉で一回書き出したことで、だいぶ脳に定着したのかなと思います。

最近はNotionで完結していた

「ところでこの3ヶ月間なにしてたの?」

と思う方もいるかも知れませんが、振り返ってみると、インターンにひたすら熱中していました。4月から2年制にもなり、今までオンライン授業だったのが対面に変わり始め、インターンを2社掛け持ちしていた僕にとっては結構きつい生活でしたが、5月も終わり1社目のインターンをやめ、今は2社目に本気でコミット刷る決断ができたので非常に良い意思決定をしたなと思っています。(まあ4,5月は週1回しか入れてなかったので、もっと早く決断できたけどね!)

実はこの3ヶ月間もインターンづくしでインプットは何もしていなかったかというと、そうではなく、時間を作ってちょくちょく本読んだり、話聞いたりとかはしてたんです。

けどなんであんまりnoteを書いていなかったかというと、Notionというアプリで完結してしまっていたからなんですよ。基本的に僕がココに書くことって本当に日記感覚で書くものだし、あとから見返すと誤字脱字多いし、読みにく!っていうケースが多いのですが、まあつまりあんまり人に見られるのを意識してなかったんですよね。

で、人に見せないないで自分でためていくだけなら、noteじゃなくていいやって思ったんですよ。そういうときは、Notionっていうアプリがとても便利で。学びごとにタグ作って、グルーピングしたりとかできちゃうんで。

しかももともとこういうまとめるのか多分好きなんで、ハマっちゃって。だからそっちに学びとかためていたんですよね。

まあでも共有することって大事だなって改めて思ったので、またぼちぼちnoteも書いていけたらなと。

最期に

長々と書いてしまいましたが、やっぱり久しぶりにnote書くと楽しいですね。1ヶ月に1回くらいはnote更新していこうかなと思っているので、また読む機会があったら是非。スキ押してくれたら喜びます笑。

ってことでまた1ヶ月後にお会いしましょうー。
良い6月をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?