「あなたの理屈もわたしの屁理屈だし私の理屈はあなたの屁理屈。そして私は寅さん。」5分で書きたいことを書いてみる⑮

今日もやってまいりました、5分の呪い。元気よくかかっていきましょう。どうもアルフです。

今日は先日のどうも自分は寅さんであるの記事からまたいくつかわかったことを書いていこうと思う。

まず私は正論好きである。いや、正論をよく言う方だ。そんな大したことは出来ないし、人様に迷惑かけるほうなのに、考えることが好きだし、単純に矛盾に気づきやすい性格も相まって、普通の感覚で正論を言ってるようなのである。でも、私は正論を言おうと思ってる訳ではなく、最初から意見を言ったら正論に行き着くだけなのであるが。

そして寅さんも、よく正論を言っては大人気ないと言われる。屁理屈だとも取られる。これも同じである。人間は、みんな屁理屈を言っているのに、自分の理屈が屁理屈と言われると、お前が屁理屈だと言って聞かなくなる、非常に面倒な生き物である。

そして、片思いをしすぎる。相手の幸せのために身を引く。
これは読んでその通りなので、5分も経ったし、ここで終わりにしようと思う。ではまた次の記事で会いましょう。どうもどうも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?