見出し画像

描けた未来

前略、

お、覚えていますか・・・。

私という存在を・・・。

まだ生きています。すみません。

月の煙草代が2万円を突破しました。

ニコ中のあるぐです。

今年も残すところあと4日ということで、
年内のご挨拶くらいしておきたいと思い、
今PCに向かっています。

6月か7月だかに脳が爆発して休職になり、12月に復帰予定だったものの、自社の産業医面談で撃沈。

復帰に当たって生活記録表なるものを書いたのですが、真面目に書きすぎた結果、
殆どの時間が「何もする気になれない」という文字の羅列でした。

おかげ様で産業医も苦笑い(Zoom越しに

「繁忙期(年末年始)に無理はしちゃだめですよ~」と言われ、

それはその通りだなと思ってとりあえず2月までは休もうと決めました。

でも会社も手厚いもので最大1年は休んで良いんだって~。

休んでいる間はもう本当に何も出来なくて、夫が奥さん(母)を召喚。

丁度インボイス制度が導入される頃で夫も激務だったので、

奥さんにLINEで「ワンオペきついです!!」と泣きついていました(他人事

一ヵ月くらい居てくれたのかな、奥さん。

基本的な家事炊事を全部やってくれました。

10月頃には私も徐々に回復し、夫の仕事も落ち着き、奥さんも帰宅。
一人の時間は映画を観たり、映画を観たり、映画を観たりしました。

そして11月後半、外出が出来るようになってからは、たまに実家に帰ってはYちゃんやその他のお友達と遊び、飲み、歌いました。

Yちゃんとの居酒屋にて、

「刺激が欲しい・・・」という私の言葉に

『ウクライナへ行け』

という忖度無きお言葉も頂戴致しました。

無職なのに実家への往復交通費だけで1万円。

それに連日続く飲み代+カラオケ代。

終電逃してタクシー代。


クズじゃん。


とまぁ堕ちるとこまで堕ちてみて、

底辺を掘って彫って掘りまくったみたら、

1本のスタイラスペンに指が触れました。

サポート代で買わせて頂いたデジタルイラスト用のペンです。

そうしたら急にスイッチが入っちゃって、

クローゼットに眠っていたスケッチブックを取り出しました。

そうだ絵を描こう。

脳は溶けているし文字は書けない。

頭は絡まっていてラジオも撮れない。

そうだ絵を描こう。

折角サポート代で買わせて貰ったんだ。

ipadにスタイラスペン。

ということで描いた。


【生ぬるい夜を溶かせ】


一作目だけどもう恥ずかしい。

ここはこう描けば良かった、こう表現すれば良かったがいっぱい。

でも何とか描き終えた。

製作時間はデジタルのみで脅威の17時間。

下絵を入れたら何時間掛かってるんだ。
これだから素人は。

そうするうちにすぐ2作目が浮かぶ。


【等身大じゃ殺されちゃう】


これももう恥ずかしい。
でもこれが今の私の限界だと言い聞かせています。


そして今日仕上がった3作目。


【自己愛の中毒なんだ】


ipadだともう少し優しい色味なのですが、
スマホに転送するとすっごい奇抜な色してる。

これもまだ客観的に見るとうーんと唸るけど、これが今の私の限界なんだ。そうなんだ。

そうこうしているうちに4作目が今浮かんでいて、こうゆうのって久しぶりで、最近はずーーーっとスケッチブックかipadと睨めっこしています。


やっとnoteらしくクリエイト的な事が出来た。

そんなことがとても嬉しい今日この頃。

まだまだデジタルを使いこなせていないけど、

これからも作品を見て下されば嬉しいです。

私、今は絵しか描けないけど、生きてるよ。

だから皆も生きてね。

絵はXInstagramで上げていっています。

優しいそこの貴方、Followme。

年内出来たらもう1作品描きたいけど、年末大掃除クエストが待っているので微妙かな。

最近は絵ばかりで夫から

「あるぐちゃん衛生観念バグった!?」

と言われる始末です。

どちらかというと潔癖よりな私ですが、何せ17時間も描いているんで掃除なにそれ?時間ないよ状態。

0時頃に夫がキッチンを磨いているのを見て、ちょっと反省。

今日は換気扇とエアコンのお掃除だけしました。

今年は正直散々だった気がするけど、12月の半ばも半ばから盛り返した気がする。

クララが立った時並みのテンションで、


私、絵が描けた!!


継続したい。この熱を。欲を。

サポート代で買わせて頂いたものが煙草以外でやっと形になったから。

もっともっと上手くなりたいです。

継続したい。心から。

ということで、短いけどご拝読ありがとうございました。

文章は全然書けなくてごめんね。

でも読んでくれてありがとう。

noteは今日が今年最後。

皆様、良いお年を♡

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

拙いものばかりですが、 自分の価値を見出したいです。 それはとても励みになります。 そして長年読み続けて下さり、サポートをして下さる方々には頭が上がりません。 本当にありがとうございます。