見出し画像

位置情報ゲーム/プレイヤーの呼び名を考えてみた(アルクハンターを選んだ理由)

位置情報ゲームのIngressやポケモンgoにはプレイヤーの呼び名があります。

●ingress・・・エージェント

●ポケモンgo・・・ポケモントレーナー、ポケモンマスター

ではビットにゃんたーずは、

●ビットにゃんたーず ・・・プレイヤー?

プレイヤー以外の別の呼び名って何かあるかなと考えてみた話です。

ビットにゃんたーずとは

現実世界を歩いて様々な冒険をする位置情報ゲームで、bithuntersシリーズの第一段です。

bitは、仮想通貨(ビットコイン)の意味だったと思います。(たぶん)

huntersは、狩人、獲物を捕らえる人、探し求める人、追求する人、という意味があるみたいですが、そのままハンターでも通じますね。それの複数でハンターズ。

ではビットにゃんたーずは何かというと、ニャンがつくだけにネコ要素が入ってきます。

ネコを捕まえるゲームではなく、ネコと一緒に冒険して仮想通貨arukを狩る(集める)ゲームです。(ネコもコレクションになるので、ネコハンターでもありますね)。

呼び名を考えたきっかけ

冒頭でも述べましたが、ingressやポケモンgoのプレイヤーにはそのゲームオリジナルの呼び名がついています。

個人的にはエージェントってちょっとかっこいい響きだし、マスターって凄そうな人っていう印象です。(イメージだけで実際はどうなのか知らないのですが)

ビトにゃん公式では、今のところプレイヤーとだけ呼んでいたと思います。それでも十分だけど、もっと特別な呼び名があってもいいなと思った次第です。

呼び名候補

そこで気になる候補を考えてみました。ゲーム名そのまんまというのもありますが、下記の通りです。

○ビットにゃんたー(bit-nyanter)

○ビットハンター(bit-hunter)

○キャットハンター(cat-hunter)

○キャットウォーカー(cat-walker)

○アルクハンター(aruk-hunter)

○アルクコインハンター(arukcoin-hunter)

○アルクコレクター(aruk-collector)

○アルクモンスター(aruk-monster)

○歩く狩人(walk-hunter)

○歩く旅ビトにゃん(Traveler to walk、travel-bitnyan)

考えればいくらでもあると思いますが、私の発想力ではこれが精一杯(-_-;)。これらにポケモンのようなマスターに代えるか、付け加えるかで、ちょっと凄そうなイメージになるかな。

選んだのはアルクハンター(aruk_hunter)

最初に決めたのは、歩く旅ビトにゃん。歩くのも、旅も、ビトにゃんも好きならこれでいいかなと思っていました。

これは現在も一応名乗っていますが、アカウント名は変更しました。

なぜかというと、ビトにゃんの次のゲームが出たらまた変更するのもちょっと面倒かなと思ったからです。その点、arukはおそらく次のbithuntersシリーズがある限り継続して使用されていきます。さらには全く別の位置情報ゲームに採用されるかも。。

次のゲームが出たらきっとプレイしてるはず、、だったらarukやbitが入る方がいい。それにネコは好きだし、健康目的ではあるけれど、一番はarukを集めていきたいと思っているからです。

hunter✖️hunterが好きだから

もう一つ、hunter✖️hunter(ハンター✖️ハンター)というマンガが好きだからというのも理由の一つです。

好きだから自分も名乗ってしまおうと思って採用しました。aruk(財宝)ハンター、、(トレジャーハンター)といったイメージです。

ハンターという言葉自体、HxH関係なしでも一般的に使われているので、意味合いは伝わりますよね。

最後に

そんなこんなで自称アルクハンター(aruk_hunter)にしてみました。

ビットにゃんたーず はまだ始まったばかりでプレイヤー人数も少ないので、特に呼び名がなくても困らないでしょう。

ただ今後プレイヤーが増えていくなら、他のゲームと差別化できてちょっと特別感がある呼び名があることで、継続するプレイヤーが増えやすいのではと思います。

それはingressやポケモンgoのように公式で採用された呼び名でもいいし、私のように自分の好きな呼び名を自称してもいいと思います。要はゲームするモチベーションに繋がる呼び名だったら儲け物ということです。(それはプレイヤー名でも同様のことでしょうね)

公式で採用されない限り自称になりますが、私は1人のアルクハンターを名乗っておきます。

候補に挙げたどれかが後々広まる、採用されること(そんなことがあるかは分からないけれど)、密かに期待しておきます(^^)

アルクハンターになってみようという方は↓の公式HPからどうぞ。

雨乞@aruk_hunter  の歩く/aruk情報は下記のツイッターをどうぞ。


歩いて仮想通貨を獲得するリアルワールドゲーム、位置情報ゲームの記事を書いていきます。サポートいただけますと幸いです。