File 001「やまちゃんの海外転職・移住体験記」★【グローカル・キャリア図鑑-世界を舞台にーはたらくことはいきること】

★はじめに

国際共創塾の2021年の新しい取り組みとして、2月より標記のオンラインセミナーを開始します。

このセミナーでは、国内外のさまざまな現場でがんばってる仲間に、ナビゲーターのしばやんが対話形式で、下記の三つのテーマで40分ほどおしゃべりをします。

①生きることと働くこと(今の職業)との関連性
②職業経験を通じて学んだことや大切にしていること
③21世紀に生きる若い仲間へのメッセージ

その後、引き続きズーム参加のみなさんとやまちゃんとの対話の時間をもうけます。あなたも一緒におしゃべりを楽しみませんか。

★ゲスト紹介

記念すべき第1回目のゲストは、やまちゃんこと、山本恵理也さん。兵庫県加西市出身の45歳です。
都内の大学院を修了後、2001年に外資系輸入商社に就職したのをきっかけに、2007年に香港子会社への出向、香港の日系企業に転職、2012年より中国の外資系企業、2013年からシンガポールの日系企業など、13年間ずっと海外に移住しながらキャリアをつくっていらっしゃいました。昨年11月より日本に帰国されています。

トークライブは「はじめに」にある三つのポイントを軸にお話をすすめます。それに加えて、例えば、下記のようなことを聞いてみたいと思いませんか。

・外資系で働くってどうなの。
・英語で仕事をするってどれほど大変なの?
・海外に移住してしまうと日本食が恋しくなることはありませんか?
・ホームシックになりませんか?
・外国語ばかりの環境にいると日本語がしゃべりたくなりませんか?
・お休みの時はどのようなことをしているんですか。
・外国人特に日本人であることで得したことと損したことを教えてください。
・海外勤務の醍醐味と大変さを教えてください。
・海外で就職活動をするって難しいの。
・海外生活で一番困ったことは。

などなど、どんなことでも結構です。あなたの疑問にやまちゃんはすべて答えてくれると思います。

もし事前に質問したいことがある方は、申し込みフォームの中の「このワークショップに期待すること」を書く欄に、直接書き込んでください。

★セミナーの流れ:

毎月1回、午後8時から90分、最初の15分ほどは参加者の自己紹介と興味関心、40分ほどの対談セッション、そして最後は、参加者全体でグループディスカッションをおこないます。なお、対談セッションは録画して後日、限定公開する予定です。

★開催方法: 

オンライン(ズーム)。差し支えない範囲でビデオオンで、インタラクティブ(双方向)なコミュニケーションを目指します。

★申し込み方法: 

Peatixのイベントサイトより申し込みください。

★定員:

99名。世界中から、どなたでも参加いただけます。

★価格:

児童・生徒・学生は常に無料です。社会人のかたは、二回目参加から参加費をいただきます。なお、このセミナーは、学校教育におけるキャリア教育の一環であると考えています。そのため、現役の教員(小中学校から、高校、大学、大学院など)の方は、その他の社会人の方と区別しております。

★なぜ、グローカルキャリア図鑑が、今の社会から求められているのか:

学校など教育現場で、子どもたちが出会う外部講師は、いわゆるその時点で名を成した著名人であることが多いかと思います。もしかしたら、テレビなどで引っ張りだこの権威者を学校に招へいすることがあるかもしれません。

しかし、かっこいい大人は、ひな壇の上やブラウン管の向こうにいる著名人だけなのでしょうか。いや、われわれは、児童や生徒が本当はよくみえていない自分の父親や母親のような「普通の人」の中にこそ「偉く」なくても「すごい」人たちがたくさんいることを知ってほしいと考えています。

このセミナーでは、しばやんが、ゲストとのトークライブを通じて、みなさんの質問などもおりまぜながら、その生き様や職業について理解を深めていきます。

あなたの隣に、どれほど素晴らしい人がいるのか、「生涯一書生」と自らを語る文学者の吉川英治が「吾以外皆師」と色紙に書いていたいう事実と意味をあらためて考えてほしいと思います。(ちょっと説教くさくなってしまってすみません)

誰もが自分の人生の主人公であり、ささやかかもしれないけど、誰もがかけがえのない人生を生きている。そんな、ほんわかとしたあったかい場所をつくりたいと思っています。

★自薦他薦の登壇者を募集中

この記事をご覧の方で、自分でもゲストとして世界中の仲間にお話をしたいという方がいらっしゃいましたら、ぜひしばやんにご連絡ください。一緒に楽しい企画を練りましょう。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?