見出し画像

タンポポ~#みんなでポエムを書いてみた

ねえ、知ってる?
タンポポがなぜ、
あんなにたくさん咲くのかを。


タンポポは昔、薬草だった。


解毒作用

利尿作用

血液の浄化


多くの人を助けてきたのね。

画像1



風に乗って、種は飛ぶ。

仲間を増やすために。

一生に一度の、命の旅。


私たちを助けるためじゃなく

ただ、生きている。



世界はひとつの大きな循環。


誰かを助けようって必死に生きるより

ただ一生懸命、生きればいい。


ねえ、私たちも同じでしょ?


画像2



⭐#みんなでポエムを書いてみた
企画に参加させていただきました!!

春になるとこれでもかというくらい
あちこちに咲くタンポポ。

あるとき、
タンポポが、
年々増えているように感じました。

どうしてあんなに増えるんだろう?

疑問に思い、
調べると

タンポポに限らず
シロツメクサや三葉、つくしなど
春に見られる雑草たちの多くは

私たち人間にとって
薬になるものばかりだったんです。

血圧を下げたり
血糖を下げたり
アレルギーを抑えたり
浮腫を改善したり……

それは、現代を生きる人間が
必死に薬で治そうとしていることばかり。

タンポポが増えているのは
もしかしたら
私たちのためなのかもしれない……
そんなことをふと、思いながら

私たちは
もっと、身近なものに
目を向けないといけないんだと思いました。

そして、気づかないといけません。

地球はこんなにも、
私たちに優しいことに。


だいすーけさんの
こちらの企画に参加させて
いただきました(*^^*)


サポートいただいたお金は 私が応援したい方のサポートへと 巡らせていきたいと思います! 幸せがみんなに巡りますように(*^^*)