見出し画像

創作近況・来年の予定


もはや日記というか個人的なメモのような話になるのですが、

ふと思い立って、同人ノベルゲームを作り始めました。

ゲーム製作は前から興味があってやってみたかったのですが、特に何のアイディアもなくて。

最近、以前作ったオリキャラふんどし3兄弟を再び描いていて思いついた

「そうだ、あの子たちの話を書こう♪」

というわけで、まずこのような計画を立てました

画像1


2回しか分岐しないというものすごーくシンプルなストーリーです。

こんなの商業だったらありえないだろうけど、同人だし初めてだし、絵と文と全部一人でやらなきゃいけないので、まあ仕方ないでしょ。

ABCというのはふんどし三兄弟で、主人公がラスボスを倒すために、3人のうち誰かを相方として連れて行きます。これが分岐①

で、それをさらに分岐②でハッピーエンドとバッドエンドに分けたら、最終的に6エンドになります。

3つのハッピーエンドにはHな絵をくっつけてR18にします(BLね)

ほら、簡単簡単~♪

とはいかなかった_| ̄|○

プロローグはサクサク書けて、キャラ紹介的なシーンと「こいつらの誰かとくっつくんだよ」という伏線をちまちま書いたりして楽しかったのですが、分岐で躓いて完成できてません。

それぞれのキャラの能力を生かしたうえでラスボスを倒す6通りの方法(うち3回は失敗する)を考案しようとしたものの、6通りも作ろうとするとどこかに辻褄の合わないルートが出てきたり、整合性がとれない感じ。

とりあえずHな絵でもくっつけておけば誰かプレイしてくれるんじゃないの?という考えは良くないと思うので、せっかくだからストーリーちゃんとしたかったんだけどな。

しばらく集中してやってみたのですが、どうしてもできなければ何か対策します。ハッピーエンドだけにして3エンドに減らすか、「話が多少変でもいいから絵をがんばる」と開き直るかですね。

まあ個人的にはあまり好きじゃないんですけどね、話がつまらんのに妙に美しい絵を描いて画力でねじ伏せようとする同人マンガ家とか。だったら絵が多少変でも話がおもしろい方が絶対好感度高いですよね。それは肝に銘じた方がいいとは思ってるけど。うーん。

でも分岐は難しいけど楽しさもあったので、挑戦してみてよかったです!

来年夏ごろまでにできたらいいなと思います。

あとは、動画の字幕を日本語にする書き換え作業が途中になっているので、これを完成したいと思います。

そんな感じ。

良いお年を――――――!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?