見出し画像

フラワー長井線

2023年のお盆休み。どこに行こうかと悩んでいたのは数ヶ月前のこと。東北の方。ローカル電車。これをキーワードに選んだのが、山形〜秋田だった。

早朝、東京から郡山までは新幹線。郡山からはいくつかの普通電車を乗り継いで赤湯まで。

山形のほとんどの駅ではICカードは使えないことを車内アナウンスで知り、車内で精算。車内精算はSuicaで可能。

赤湯からはフラワー長井線に乗る。フリー切符は電車内で購入してくださいとのこと。駅の改札をくぐるときの無賃乗車感。ちょっと後ろめたい。

カラフルな花柄の電車が特徴のフラワー長井線。全線開通100周年だったらしく。車内アナウンスは地元の方たち。子どものアナウンスが微笑ましい。

終点は荒砥駅。見事なまでになにもない終点駅。

このあたりは紅花が有名らしく。駅の売店で紅花茶を買う。紅花といえばおもひでポロポロだよなぁ。あれってこの辺りが舞台だったのかなぁ。

荒砥駅の滞在時間は30分。赤湯駅まで同じ路線。

赤湯駅からは山形駅に向かう新幹線に乗る。こんな駅に新幹線が止まるのか?と思うくらいにローカルな駅だが、秋田行きも東京行きも止まるのだ。

そして本日の宿泊地、山形。どっと疲れたので百貨店の地下でお惣菜でも買ってホテルで食べるか!と思っていたのだが、閉店時間は18時!どう考えても間に合わない。

とりあえずホテルに到着し、夕飯はどうしようなんて悩んでいたら、外は結構な雨。台風来ているもんなぁ。

一番近くの蕎麦屋さんにしようと思い、店のドアを開けるもタバコの煙でモクモク。いやぁ、無理だ。その間も降る雨。面倒になり近くのコンビニで済ませることになる。

移動だけの一日だったが、疲れてしまったらしくいつの間にか就寝。旅感のある一日だったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?