見出し画像

『クロスロード』を観ました@Netflix

20歳までに観た映画の中で、もう一回観たい映画の中の一本。
高校時代か大学生の時か、忘れたが劇場で観賞した映画。

アウトサイダー、ベストキッドで一躍、時の人であったラルフ・マッチオ。

空手ができて、ギターも弾ける。
器用な子だなぁと感心しながら観たのを覚えている。

ストーリーは殆ど残ってなかったが、最終のギターバトルで対戦相手が
スティーブ・ヴァイが出てきて興奮したのは覚えている。
アルカトラス、デヴィッド・リー・ロス、ジョン・ライドンなどなど引っ張り凧のギタリストだったから。。

今回再鑑賞して、クロスロード伝説というのが実際にあったことを知った。
そして、1980年代は悪魔が姿を見せていて“とにかく笑顔”で近づいてくるといった演出が多かったように思う。

エンゼル・ハート、ディアボロス、コンスタンティンなどなど。
笑顔で近づいてきたのが悪魔で親しげに囁かれ、今自分が最も望むものを見せられて心がながされてしまう。

旨みを見せられて、後戻りするにも痛みや苦しみを受け入れる覚悟を強いられ、目先の旨みに手を出してしまう流れを作ってしまう悪魔。

上手い話には気をつけろ。と新年にふんどしを締め直しましたよ。

さて、クラシックギターの超絶テクニックを引っ提げて、ブルース音楽を極めたいと“動く”青年がジュリアード大学院を辞めてまで挑戦。
伝説のブルースハープ奏者を見つけ、近づく為“即行動”する。

そして、とうとう口説き落とし、旅へ出る。

観ながら、やっぱりおぼろげにしか覚えていないが、
30数年振りに観れたことに感動。

ロードムービーだったことは覚えていた。
クロスロードでギターを弾くところも。
とにかくもう一度観れてよかった。

こんな風にNetflixには今後も期待したい。

そんな、ヒガシカワのコーチングセッションはこちら
https://asonelabo358.amebaownd.com/

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?