知的好奇心を伸ばすには…? 2

前回のつづき



子どもの 知的好奇心 を伸ばすために
私たち大人ができること



つづいては

大人が子どもの手本となる



ことです。






子は親の鏡

という言葉があります。




子どもに対する親のしつけや愛情は、
すべて子どもに反映するから、
その子を見ればどんな親かを想像することができる

というたとえです。




子どもは
性格、言動、行動…
親から多大な影響を受けて育ちます。



子どもは

まわりの大人の

とりわけ、

親の 
まねをして
成長する生き物です。





我が子には
どんな子どもになって欲しいでしょうか?




本が好きでたくさん本を読む子
 ↓
まず
楽しんで本を読む姿を見せてあげる。



物知りな子
 ↓
まず
知らないこと・分からないこと は、
辞書で、図鑑で、Google検索で、YouTubeで
すぐ調べる姿を見せてあげる。



人の話を聞ける子
 ↓
まず
子どもが話している時には
きちんと子どものほうを向いて
話を聞く姿を見せてあげる。




子どもは親の姿をよく見ています。
そして、まねしたがります。



親→子 へ
こうした姿を見せつづけることで、

「本ってなんだか楽しそう…」

「知らないことは調べるんだ…」
「調べるときは、あそこを探すといいんだ…」

「話を聞くときは、
話している人のほうを向いて聞くものなんだ…」


といった経験が
子どものなかに蓄積されていきます。


この経験の蓄積が
子どもを変えていきます。






ぜひ

子どもの
将来なって欲しい姿を想像し、

その姿を
親が「演じて」あげてください。




そして、
私たち職員にも

その姿
共有させてください。


私たち職員も全力で
演じ」ます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?