認知能力を伸ばすには…? 2

前回のつづき


人の話を『目で聞く』子になるために
大人ができることは?




まずは、

大人が子どもの話を目で聞く


ことです。








子は親の鏡


子ども
大人の、とりわけ
マネをして成長します。





人の話を『目で聞く』子になってほしい…



そう願うのならば、
まず大人が

人の話を『目で聞く』姿 を

見せてあげましょう。








子どもが見ているところで
誰かと話をする時に目を合わせている姿


そして何よりも


我が子と会話をする時に
子どもの話をきちんと目を見て聞く姿


子どもに見せてあげます。







そして

大人がきちんと目を合わせて
子どもの話を聞くなかで、




・理解している時には、うんうんと頷く

・ちょっとよく分からない時には、首を横にかしげる

・おもしろい話には、笑う

・かなしい話には、悲しい顔をする


こういった

人の話を聞く際の
仕草表情
子どもに見せてあげます。







さらに

大人から子どもへ
話をする時にも




大人が子どもの目を見て話をする姿

子どもに見せてあげます。





目を見て、聞いて
目を見て、話す


これを子どもの前で
大人が当たり前の姿として見せることで


子どもは、

「人の話は、目を見て聞くものなんだ…」

「人の話には、うなずいたり笑ったりするものなんだ…」

「自分が話をするときも、相手の目を見て話すんだ…」


と、
自然と大人の姿を見て学びます。






また、

大人が子どもの話を
目を見て、仕草や表情を見せて
聞いている姿を見せると、



子どもは

「お父さんは、僕の話をちゃんと聞いてくれる!」
「お母さんは、私の話を聞いて楽しそうにくれる!」


聞いてくれているお父さん・お母さんに対して
話をすることに安心感を抱き、

よりたくさん話をしてくれることに
つながります。








人の話を『目で聞く』子になるためには
まず、大人から。


大人が子どもに
話を『目で聞く』姿を見せてあげましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?