見出し画像

定番化朝ごはん

#うちの卵かけごはん
をテーマに書いてみようかと。

私の卵かけごはんは、そのままシンプルに生卵・白米・醤油の組み合わせも好きですが、最近はもっぱら、

冷凍枝豆、冷凍ほうれん草、冷凍玄米をレンジで温め、そこに納豆麹をのせ、最後に生卵をかけるスタイルです。
枝豆の食感が生卵にとても合うし、納豆麹は醤油やみりんを入れてるので味を足さなくても美味しい。
冷凍野菜に味はつけていないので、白だしをほんの少しかけたり、胡麻油をたらしたり。
ひとさらで栄養たっぷり1日の始まりに元気がでる朝ごはん。
特別ではないけれど、不思議と飽きない卵かけごはん。
卵の頼もしさを感じます。
引っ越した当初、卵1パック100円を切る(!)スーパーに出会い、ほくほくと充実した卵ライフを送っていましたがその後、価格高騰、入手困難、それでも食べたい!悩んだ結果、Oisixの牛乳とか飲み放題という面白い名前の、月額で決まった商品の中から3品目選び放題サービスの利用を開始。
選べる中には卵が必ずあって、普段スーパーでは手が出せないような高級たまごが君臨していました。
卵に飢えていたので思わず頼むと、黄身の色の濃さたるや。味も濃厚でとても好み。
これは加熱するより生で味わいたい!と、卵かけごはんにハマるキッカケとなりました。
現在は、だいぶ価格が落ち着いてきたのでスーパーで買っています。
冷蔵庫に卵がないと、そわそわしてしまう始末。

卵かけごはんを食べていて、魚不足を感じた時はそこに鯵フレークも加えます。鮭フレークはよく食べていたけれど、鯵もあるんですね。
最近Oisixで見つけて、大好きになりました。
塩気がしっかりあるので調味料を足さずにするする手軽に食べられます。

こうして書いていると、ますます食べたくなるたまごかけごはん。
おわり🥚

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。