見出し画像

ベニスに死す🔹Tadzio🔹町田樹


この記事を一度は書いてみたいと思っていました。

生きていてこんなに胸を打つ映画はなかったというくらい、観ていて何度感極まって泣いてしまったことか。

人間生きていたらそういう映画に出会えるのって少ないと思います。それ程私には忘れられない映画だとこの歳になってもまだ尚思うんです。


今回は、ルキノ・ヴィスコンティの映画『ベニスに死す / Death in Venice』と、元フィギュアスケーターの町田樹さんが引退時に演じた、『人間の条件 マーラー・アダージェット』をご紹介します。

👇ご注意👇

動画にはネタバレのシーンが多々ありますので知らないまま観たいという方は先に映画を観られる事をオススメします。

『ベニスに死す』は原作トーマス・マンの小説を元に、イタリアの映画監督ルキノ・ヴィスコンティによって映画化されました。小説も是非読んでみてください。


舞台は音楽家アッシェンバッハが休養の為に訪れるベニスへ向かう船上から始まります。マーラーの荘厳な音色と穏やかな旋律が波間を優しく映し出します。

私が初めてこの映画を観たのは中学生の時でした。その時、体中に衝撃が走ったのを覚えています。まだ若くて何も知らなかったけどいきなり深く濃い潮流が体の中に流れ込んだような衝撃を受けました。あまりに儚くて美しい感覚だったのを覚えています。タージオの役を演じているビョルン・アンドレセン(Bjorn Andresen)のことも初めて知りました。美しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
その後すぐにベータマックスを(当時はこれしかなかった)購入して何十回も観ました(〃▽〃)ポッ
この物語の要ともいえる少年タージオ。一体この麗しい少年は誰なの?無性に知りたくなって調べてプロマイドを購入。(ビョルンです。先に書きましたよasaさん)それを鞄に入れて学校へ持っていき授業中にさりげなく教科書を見るふりをしながらタージオを眺めていました♡勿論授業内容なんてそっちのけで頭に入ることなんてありませんでした。

映画『ベニスに死す』

マーラー 交響曲 第5番 第4楽章 アダージェット♬

ベニスに死す(1971)/Death in Venice

#ノーベル賞 #イタリア映画 #映画音楽

#マーラー #クラシック

Suusanチャンネル


こちらのDVDの、桃太郎侍さんのレヴューがけっこう面白かったです。  

◇ 『Death in Venice』DVD ◇


🌹           🌹          🌹

町田樹さんの引退公演にまさか!のサプライズΣ(・ω・ノ)ノ
なんと、あの映画『ベニスに死す』で流れていた『マーラーの交響曲 第5番 第4楽章 アダージェット』を踊ってくださいました💗
あまりに嬉しくて町田さん好きが1000倍増ししました!!!

9分30秒の渾身の演技。マーラーの音楽と一体になった素晴らしいラストステージに感動しました🌹✨


CaOI2018 Tatsuki Machida 町田樹 人間の条件 —— マーラー・アダージェット(本人解説)

#町田樹 #マーラー #フィギュアスケート

221320 Green チャンネル


◇◇◇ 町田樹/research map ◇◇◇


◇ フィギュアスケートYOUTUBE 動画prog ◇


◇ 家庭画報~ ◇

町田樹さんがもっと知りたいという方に💗

↓↓↓町田樹の世界 (ワールド・フィギュアスケート別冊)

町田樹さんといえば、知る人ぞ知る、『氷上の哲学者』

フィギュアスケート界でも唯一無二の存在。

私が町田樹さんを好きになったのは、不思議な偶然からで、それは何かというと、松田聖子~クリス・ボッティ~マーラーと、フィギュアは勿論のこと彼のチョイスする音楽の世界観にも共鳴したことから更に好きになりました。

松田聖子さんの、『あなたに逢いたくて~Missing you~』

、クリス・ボッティさん演奏『Ave Maria』、そしてこの『人間の条件、マーラー~アダージェット』

どの音楽も大好きな曲(歌)だったのです。

そのどれもが素晴らしい演技だったのは言うまでもありません。

まるで誰かと踊っているかのような錯覚さえおきそうな町田さんの演技。白い衣装も爽やかで素敵です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

PIW横浜2016 町田樹

#町田樹 #フィギュアスケート #松田聖子


221320 Green チャンネル

           🔹🔹🔹

トランペット奏者クリス・ボッティが奏でる『Ave Maria』のメロディに乗って滑らかに演技する町田さんの姿が大好きです。この衣装がたまらなく素敵なのです。ラストのポーズは本当に美しい✨

JO2016 町田樹 Ave Maria


221320 Green チャンネル

もちろん他にもたくさんの素晴らしい演技をされていまが、このラストの〆といわれる時に、彼はあろうことか『マーラーの交響曲第5番 アダージェット』をもってきたのには本当に驚きました。その最後の彼の演技を観ながら、映画『ベニスに死す』のアッシェンバッハが手に入れたくても入れられなかった彼の永遠の光を何回も胸に感じました。

生老病死

人生の最終章までを演じ体現し滑りきった渾身の演技に涙が溢れてきました。演技の後咄嗟に、

「アッシェンバッハは、たゆとう漣の中に自分の一番大切なものを永遠に鎮めた(閉じ込めた)のかも知れない。」

と思ったのです。

儚い夢の終わりの美学

戻れない時間への追憶

時間は限られているけれど永遠に忘れたくない残像は

黄泉の國までも持っていきたいと願うのだと。

映画のシーンで感じた事を、町田樹さんの演技とどうしても重ねてしまうのです。


人間の条件~第一部から最後までからの解説の言葉です。

『人は人生という名の道を歩く。未来を思い描くことはできても、その道は誰一人として正確に予測することはできない。』

『生きていれば人は時に不条理な状況に突然立たされもする。行く手に高い壁が立ちはだかり絶望の淵に沈むことさえある。それでも人間は生きていかねばならない。』

『何を信じて生きればよいのか。きっとその答えは自分の中に存在する。』

『ほんの少しの意志、生きるという意思さえあれば人は、何らかの答えを必ず見つけ出し再び前進するための一歩を、踏み出すことができるのではないか。』

『明日、世界が滅びるとしても、今日、あなたはリンゴの木を植える。』 小説家、開高健 

word:町田樹 人間の条件 —— マーラー・アダージェット(本人解説)より抜粋


~Number web~


◇◇◇ 映画『ベニスに死す』関連の動画 ◇◇◇

美は滅びない【ベニスに死す】とは何か?1971 2021

#美少年 #bjornandresen  


懐かしラボ チャンネル

          °˖✧🌹✧˖°

麗しのBjorn、高画質4Kで観たいという貴方に👍

ベニスに死す ・ マーラー 交響曲第5番 アダージェット - Edited ・ 4K 高画質 高音質

#ルキノ #Adagietto


イエナオーディオ チャンネル


最後にもう一度、マーラー♬

GUSTAV MAHLER-Film "MORT A VENISE"-"MORTE A VENEZIA"-"DEATH IN VENICE"-Luchino VISCONTI-(1971)

交響曲 第5番 第4楽章 アダージェット

#ベニスに死す #ルキノ・ヴィスコンティ #ダーク・ボガード #ビョルン・アンドレセン #GustavMAHLER


bilitis131313 チャンネル


映画の中で何回あったか!Tadzio(タージオ)とアッシェンバッハの触れたくても触れられないせつない絡み。

Death in Venice - Wicked Game

最後になりましたが、ビョルン・アンドレセンとは?

詳しく知りたい方は読んでみてください(^o^)/


映画ナタリーの記事

映画『世界で一番美しい少年』公式サイト

DVD


ピクシブ百科事典


          °˖✧🌹✧˖°

あああー、美麗💞もうすでにこの記事書きながら興奮ぎみです😻

シリアスに書こうと決めてましたがここにきて地が出てしまいました(;^_^A

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます🙇

今回は映画『ベニスに死す』と、町田樹さんの『人間の条件~マーラー交響曲第5番 アダージェット』をメインにいろいろ書きました。

あああ長文過ぎて完全に自己満足で何を書いてるのかわからなくなってきました。(;'∀')文章が全然まとまっていませんがフィーリングで何かを感じて頂ければと、そして楽しんでいただけていればいいなと思います😊

うーん、なんかほんとまとまらないけどせっかくここまで書いたので投稿します(;^_^A

とにかく、伝えたかった事は一つ、この作品と町田さんをこよなく愛してるということ💖

そして一人でも多くの人に知っていただければなと思いました。

Have a NICE DAY!!!

音楽で楽しい毎日をお過ごしください°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

絵:Bjorn Andresen(Tadzio)/町田樹さんの手(ラストダンス~)

by asa_Sante

asa_Sante~MUSIC♡♡♡~

     ☆  asa_Sante’s twitter ☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?