見出し画像

◆どら焼き備忘録 3個目╱柳月 ~老舗の懐かしい甘さ~

◆店名╱柳月
◆品名╱どらやき
◆価格╱???円
◆サイズ╱中

日曜出勤で疲れた体を引きずって家に戻ったら、テーブルの上にどら焼きがあった。
ニコニコ顔の旦那氏が『おみやげだよ!』と弾んだ声で言った。

店は柳月。
【六花亭】【千秋庵】【石屋製菓】あたりとと並んで北海道に君臨してきた老舗有名お菓子メーカーだ。
今日はお友達とおでかけだった旦那氏がわたしが喜ぶだろうと買ってきてくれたどら焼きである。
まさか昼間あなたに内緒で既に1個食べてしまったから今日は終了なのよ~などとは言えるはずもない。(公然と2個目に行ける幸せを噛みしめつつ)
そんなわけで本日2本目のどら焼きレビューに参ります。

パッケージは、柳月の顔とも言える【あんバタサン】や【三方六】と比べるとかなりド渋い。賞味期限が明日だったところを見ると添加物も入ってないのかなーなどとぼんやり考えつつ袋を開ける。

香りはそれほど濃くはない。
触った感じ、かなりぺったりした生地であることはわかった。こりゃハチミツかな??と思いながら一口齧ってみる。

うん!久しぶりにパンチのある甘み!
生地はふわふわ寄りでほろりと口どけも優しいが、このしっとり感は糖分なんだろうね!懐かしくなるほどの甘さ!
あんこはしっかりとつぶ感を残した、これまた昔懐かしい感じの正統派つぶあん。生地も甘いがあんこも甘い。
豆の風味はそれほどないが、何だかめちゃくちゃ昔懐かしい感じのするどら焼きでした。
しっぶーいお茶と一緒に頂くのをおすすめしたい。

つぶしっかりの甘々あんこが懐かしい

◇生地
香ばしさ★★★★☆☆☆☆
しっとり☆☆☆☆☆★☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆★☆☆☆☆☆しっかり
甘め        ☆★☆☆☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆★☆☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆★☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆★☆☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆☆☆☆☆☆★塩味なし

ちなみにお値段はわからんと言われました。
そのうち見かけたら追記しますね。
塩みもまるで感じなかったなー

ちな、個人的に柳月でおすすめのお菓子は
【鮭ぶし丸】です。
もちろん【三方六】もウマイけれど。
鮭ぶし丸はスイーツ主体の柳月の中では珍しくお酒のツマミになりそうなお菓子。
あまじょっぱ系の味付けと、鮭の風味がむぬすげえ北海道感を感じさせる逸品。

⏬⏬公式サイトね

大好きな北海道のメーカーさんなので、みなさんもぜひ公式サイトを見てみてください。
ちなみにどら焼きの通販はありませんでした。
三方六は南瓜がお気に入り。

それでは本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?