見出し画像

◆どら焼き備忘録 13個目╱久月総本舖(土浦市) ~驚きのれんこんどら焼きでリズムを刻め☆~

◆店名/久月総本舖
◆品名╱れんこんどら焼き
◆価格???円
◆サイズ╱中

茨城に住む親友から、毎年恒例のタケノコが送られてきた。
遠方に住む友人との旬のもの物々交換は、離れているからこその楽しみのひとつでもある。
旬のタケノコ!ご飯もいいな!天ぷらもいいな!変化球でグラタンもいいなあ!よーし、わたしは今年は何をお返ししようかな~?
などと浮かれながら箱を開けると、ここぞとばかりに詰め込まれたタケノコとお菓子の中に、何とどら焼き様が鎮座しておられた。
持つべきものは30年来の親友である。

さて。
送られてきたのは土浦市の久月総本舖さんの【れんこんどら焼き】である。
親友いわく「食べたことないから解んないけどあったから送った!」とのことで、彼女との付き合いの深さが窺い知れよう。
味のある可愛い包み紙を開けると、なかなかインパクトのある生地が姿を現した。

茨城名物の蓮根スライスがめり込んでいる

蓮根スライスがめり込んだ生地はかなりのふわふわで甘さ控えめ。噛むほどにほんのりと塩味がする。
ベースは白あんだが、何と!!

中にも蓮根が鎮座。

中にも白あんと生クリームの間に薄切り蓮根が数枚鎮座されていた。

驚きではあったのだが、これが何とも言えずウマイ。
甘めの白あんと生クリームのハーモニーもたまらんけれど、そこにシャキシャキとリズムを刻む蓮根の歯ごたえが意外なほどに心地よい。
思ったより蓮根が入っているが、全く苦もなくあっという間に食べきってしまった。

いやー名物とは言えこんなびっくり食材をここまでどら焼きとしての完成度が高い商品に昇華されるとは。毎度和菓子の職人技には感動させられるのである。

さて、久月総本舖さん、親友がもうひとつ同封してくれていた、こちらの【常陸の焼き栗スフレ】も大変美味しゅうございました。

香ばしい焼き栗風味とバター&洋酒のマリアージュ

きっと地元の名店なのでしょうね!
親友ちゃん、そして久月さん、美味しいどら焼きとお菓子をありがとうございました。

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★★☆☆☆☆
しっとり☆☆☆☆☆☆★☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆★☆☆☆しっかり
甘め        ☆☆☆★☆☆☆☆甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★☆☆☆☆☆
つぶあり☆☆☆☆☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆☆☆☆★☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆★☆☆☆☆☆塩味なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?