見出し画像

夏の大掃除

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はめっちゃ掃除しました。

世間はお盆休みですね。
お盆はいろんな人が我が家に来るので、そこら中を掃除しました。

まずはお墓掃除。暑くなる前にと朝早く行きましたが、めちゃくちゃ暑かったです。お墓は山の上にあって、日当たりがとても良い立地なのが良いところなのですが、今回は日差しが降り注いで大変暑かったので日当たりの良さが裏目に出ました。大量に生えた草を抜き、花を替え、拝んできました。

帰ってきてから、自分の部屋、最近就寝時に使っている部屋、ダイニング、居間、仏間を順番に掃除機とぱくぱくローラーをかけ、板の間はモップをかけました。最近忙しくて掃除が疎かだったため、家中埃だらけだったのが、埃がなくなってスッキリしました。

家事の中で掃除が一番好きです。成果がはっきり見えるのと部屋がスッキリすると不思議と心もスッキリするからです。最近は心がモヤモヤすることが多く、凹んでいたのですが、掃除している間はネガティブなことを考えることもなく、ただ淡々と掃除し、すこし心が晴れました。

やっぱ何か行動してるって大事なんだなぁ。
今日はスッキリした家のためにも心がスッキリできた自分の為にも良い一日でした。

おしまい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。