見出し画像

ダイエット中の私よ水を飲め

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

ダイエットを始めて数ヶ月経ちました。が、最初の1週間に少し体重が落ちただけで、そこから一向に下がりません。

もちろん、食事内容がダイエット向きではないのは承知していますが、食事管理は実家暮らしではなかなか難しいなというのが現状です。甘えだってことも承知しています・・・。うっ・・・。

ということで、食事はもちろん気をつけるとして、他にもなにか改善できることはないかを探っていこうと思います。

今回注目したのは「水」です。

私、気を抜くと本当に水分を摂取しません。1日で500mlのペットボトルを飲みきるかどうかぐらい。トイレも朝勤務前に行ったっきり夕方まで行かないこともたまにあります。とにかく代謝が悪いのです。

代謝が悪いと老廃物や不要物が体から出ていかないので痩せにくく、むくみやすいです。私も大変むくみやすく、顔や足はすぐにぱんぱんになります。

この代謝を改善するだけでも体が軽くなるような気がしています。

厚生労働省のHPによると、人が1日に必要な水はなんと2.5Lもあり、その内2.2Lは食事や飲み水から摂取しなくてはいけないそう。

また、ダイエットの視点で調べて見ると代謝がよくなることで

・痩せやすくなる
・むくみがとれる
・食事前に飲むことで食べ過ぎを防ぐ

ことが出来、ダイエットに効果があるそうです。

よし!水!飲むぞ!
最終的には1日2L飲むのが目標ですが、最初は1Lから始めてみようと思います。iPhoneのヘルスケアアプリには摂取した水分量を記録できるので、それを使って管理していきます。また、普段書いているダイエット記事にも水分量を記載予定です。

水・・・あんまり飲み慣れていないので飲めるか不安ですが、頑張ります!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。