見出し画像

雨上がりアスファルト新しい靴で

自己紹介の記事で書きましたが、GO!GO!7188というバンドが好きです。

歌謡曲を感じさせるメロディーが好きで、大学時代はコピーバンドなどもやりました。今はもう解散してしまったのですが、好きだった当時は何度もライブに通ったものです。

どの曲も好きなのですが、最近改めて聴いて歌詞が心に刺さった曲があります。それが「雨上がりアスファルト新しい靴で」という曲です。

歌詞の1番を引用します。

考えるのはやめた 答えなんてもういらない
算数みたいには 割り切れないから

ありふれた日々でも うまくいかない恋でも
なんとなくの夢でも 間違いじゃない
 
ダメでも 見失っても
「自分」は誰にも奪えやしない
 
雨上がり アスファルト 新しい靴で
どこまでも 踏み鳴らせ どこまでも
 
あきらめてください 
期待になんて答えたくない
キッパリと言えばいい 間違いじゃない
GO!GO!7188『雨上がりアスファルト新しい靴で』

昔から曲自体は好きで空で歌えるほど歌った曲なのですが、精神の体調を崩し自信を失っている今聴くと、歌詞が自分の今の悩みに応えてくれている、励ましてくれているような気がします。最近歌いながらふとそれに気づき、思わず涙が流れました。

ダメでも
見失っても
『自分』は誰にも奪えやしない

「諦めてください。期待になんて答えたくない。」
キッパリと言えばいい。
間違いじゃない。

本当にそうだよな。自分をもっと出してもいいんだ。期待になんて答えなくていいんだ。

気持ちが乱高下しやすいので、落ち込んだ時はこの曲を聴いて自分を励ましたいと思います。

この記事が参加している募集

多様性を考える

私のプレイリスト

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。