見出し画像

今日がどんなに不安でも今この瞬間において全ては完璧で調和が取れているという視点から始める。笑顔でね🤗

↓ 今日の3行カード読み


考えるきっかけとなる。


✳︎


昨日はすこし近所を歩いてみた。
先日の体調不良の調整のために。

またあの状態になりはしないか
そんな一抹の不安はあったが
一歩を踏み出してみる。

身体もこころも私だが
わたし自身ではない。

思考に飲み込まれない。
身体の不調に取り込まれない。

意識と身体を離し観察者になる。


✳︎

軽やかにあはははは〜と
過ごしたいとは思う(^-^)

だがこころの動きを観察し
分析し理解し腑に落とす。

この行程が好きなのだ。

外で起こる事には
あまり関心がない。

どちらかといえば
起こる事象に反応する
じぶんのこころ模様に
自然と関心が向いている。

✳︎

思考や感情が乱れてそれまでの
安定した感覚が揺らいだときに
いつも意識を戻すところがある

今この瞬間に至るまでを
できうる限り遡るのだ。

むかしはひとつひとつ。
今は一瞬でそこに戻る。

どの瞬間も
どの場面においてもじぶんが検知できない所でも
何ひとつ欠けることなく
すべて必要であったことに
気がつくことができたら
今ここに戻ってこれる
ああまさに今ここに
わたしは生きてる
ありがとう。

今この瞬間をありがとう。
今この瞬間を生きていく。

✳︎

ものごとの事象に
のめり込んでいるとき
その感覚を忘れている
そうすると揺らぐ

そして戻す

その繰り返しが
日常を過ごす中で
幾度となく繰り返される
揺らがず過ごしたい
そう思いもするが
味気ない気もする

揺らぎもわたし

以前と違うのは
揺らいでも戻る場所を
見つけている安心感だ
だから大丈夫だ

✳︎

完璧でいたいと思い
足掻いているわたしも
愛おしいくらい好き

不完全さもわたしだ
不完全なわたしも
実は完璧なのだ

そうそう
こんな記事投稿してたね(^-^)  ↓


さぁ、今日も一日
どんなじぶんでも
笑顔でゆこう(^-^)♪




この記事が参加している募集

習慣にしていること

見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。