見出し画像

出会えてよかった場所とひと|夜な夜な日記

今日のこと

3月26日(火)

今日はパン屋さん勤務日!
雨だったから普段よりお客さんが少なく、ゆったりまったりお仕事した。最近パン屋さんに加わった新しい社員さんは、パンを並べる作業もパンを袋に入れる作業もとっても丁寧。丁寧に扱われたパンたちは窓際できちんと整列して並んでて、おりこうさんで可愛かった。

少し雨が弱まったタイミングでお客さんが少し増える。
にぎやかになってきたなと思いつつにやにや作業をしていたら、大好きなお友達がサプライズ訪問!うれしすぎて声がいつもの1.5倍になった(いつもでかいのに)。
好きな人が好きな職場にきてくれて、美味しいパンたちを手渡せること、ほんとうにしあわせに思う。ここに拾ってもらってよかったし、この人に出会えてよかった。


6時間の勤務を経て雨の中自宅へ戻ったら、驚くことに家鍵がない。
鞄を探せども鍵はみつからず、自宅ドアを前に呆然とした。普通に鍵を持って出るのわすれた。このいちまいのドアを隔てた先に鍵はあるというのに、入れないのが不思議で悲しい。どうにもできるはずはなく、夫の帰宅まで家に入れないことが確定。中学生ぶりの待ちぼうけでびっくりしちゃった。


ただ中学生のころとは違うのは、わたしは今お金を持っており、時間を遣う選択肢をたくさん持っているということ。駅にもどりカフェでまだ少し呆然としながらも携帯を触ってぐだぐだした。財布は忘れてなくてよかった。

そして、ぐだぐだしながらLINEしたりSNSパトロールしたりしてたら、運が良すぎることにパン屋をサプライズ訪問してくれた友のもとへ行って良いことになった。電車にのって須磨にいく。無事お友達に保護され、楽しい時間を過ごし、コーヒーを飲んだりおしゃべりしたり。数時間前の自宅前での呆然タイムとは打って変わってとんでもなく楽しい一日になった。人の優しさに生かされている。

残業を経て帰ってきた夫は呆れず怒らず優しくしてくれ、これまた心が癒された。やさしい人ってすごいよねぇ。ほんとうに生きててくれてありがとう、って心の底から思う。


楽しく過ごせた今日のすべてに感謝して、明日のパン屋さんはより一層の笑顔で。うけとった優しさを循環させよう。



夢・目標

・書く仕事をワクワクしながら続けている。書く先に愛や優しさが広がる。
・太陽みたいにあたたかくて優しくて凛とした人である。可愛い人。
・愛のある開かれた場所を作る。


やりたいこと

・本を作る
・体力をつける(チョコザップいく)
・だれかのための選書





この記事が参加している募集

今日の振り返り

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷