見出し画像

少しずつ優しくなれる

ただ拗ねているだけのときはともかく、心から元気がない時に「元気出してよ」とまっすぐに言われることが苦手だ。
出せるもんなら出してるし、元気を出す元気がないからこうなっている。悪意のないまっすぐなポジティブは、ときに心をきゅっと縮める。


とはいえ、自分が元気なとき、元気になってほしい人をどう励ませばいいのかよくわからない。
「元気出してよ」で立ち上がれる人もいるだろうし、わたしみたいに余計に閉じこもる人もいるかもしれない。同じ人でもそのときどきで変わる。むずかしい。


だれかを元気付けたいとき。行動してはいろいろと失敗する。たまに感謝される。
失敗はきついけど、でも、失敗があるから、それに気づけるから、少しずつやさしい人間になれるんだと思う。

わたしのことばがあの人にどう入ったか、そもそも入らなかったのか。あのときの行動はあの子を傷つけなかったか。
直面するたびに失敗したかも、とひるんで後悔して泣くけれど、これがなければわたしはいまより優しくなれない気がする。


失敗はできるだけしたくないけれど、そう捉えると前向きに人に関わっていけると思った。もっと優しくなるために、あなたを元気にするために。


***

そういえばこの間読みはじめた本がすっごく良いです。
本が読めないほど憂鬱なときのための本。
誰にも関われないくらいの場所にいるとき、そっとお守りになってくれる本。

すこしでもはっぴーに生きられますように。
今日もいい日になりますように。

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷