見出し画像

家がいちばんのパワースポット|夜な夜な日記

今日のこと

10月16日(月)

今日はなんにも予定がない日。朝6時に起きて夫と5分散歩し、夫が仕事へ行くのを見送ってから二度寝した。最近二度寝をすると悪夢を見ることが多かったのだけど(夫や友人と喧嘩したり、事件に巻き込まれたり…)、今日は悪夢も見ずすごく気持ちよく眠れた気がする。安眠、最高。

特別なことは何もしなかった。
ただ、無性に部屋の掃除と片付けをしたくなり、掃除機をかけ棚やスキマのホコリをとり、部屋のアップデートに勤しんだ。ついでに衣替えも終えスッキリ。

好きなモノに囲まれたお家は、自分にとっての一番のパワースポットになるらしい。神社や自然を訪れなくても、ただおうちで過ごすだけでエネルギーを充電できるという。
アップデートした部屋を見ていると、それは事実なんだなとなんとなく思った。今まで過ごしてきた家で、今の家が一番好き。

1人暮らしではないから、自分のお気に入りのモノだけが部屋にあるわけではないけれど、それも夫のものなら全然気にならないし、むしろ面白い。

現在、我が家には遊戯王のブルーアイズホワイトドラゴンが君臨している。(そして横にはジブリのロボット兵が飛んでいる)

どちらもわたしが選んだものでもなければ興味の対象でもなかったのだけど、こうやってみているとだんだんと愛着がわいてくる。好きな人の好きなモノって、キラキラ見えてくるものなのだ。

大事な人の大事なモノは、自分の興味の対象でなくても大事にできる自分でありたい。その尊重が夫婦や友人の関係をより自立した豊かなものにできると思うから。

***

最近のネットニュースを見ていて思うこと。
わたしは自宅にテレビを置いていないので、主にネットニュースやSNS、新聞から最近のニュースや情報を手に入れている。
それはもう2,3年続けていることなのだけど、特に最近、ネットニュースにすごく違和感を感じる。あからさまに一部を切り取った内容や誇張表現、内容と合わないインパクト重視のタイトル…。ことばを選ぶときに、柔らかいことばと鋭く人を傷つけることばがあったとしたら、絶対に後者を選んでいる。そんな風に感じる。

それはわたしの感性や感覚が変わってきたからなのか、あるいはネットニュースの流れが変わってきたからなのか…。どちらにせよあんまり見ないようにしようと思った。インパクトや鋭さや刺激よりも、わたしは優しさや柔らかさ、愛のある方を選択していきたいよ。愛が溢れるニュースがたくさん見られる日を願って、世の中を見ていこう。

おひるごはん
晩ごはん

今日の感謝

・夫が優しいこと。お昼休みも丁寧にラインを返してくれること。
・好きな本屋さんがあること。
・頑張りたいと思えることがあること。

今日の成功法則

・愛をもって部屋を整えれば、そこが何よりのパワースポットになる。
・生きたい未来や世界を思い描くことで、確実にその方向へ進んでいける。

夢・目標

・書く仕事を続けている。書いた先に愛や優しさやあたたかさが広がる。
・太陽みたいにあたたかくて優しくて凛とした人になる。
・本を出版する。
・わたしのいる場所の、愛の総量が増える。

やりたいこと

・夫と海外旅行、キャンプ
・働くパン屋さんを「書くこと」で盛り上げる
・愛のある開かれた場所を作る。ブックカフェ?おしゃべりカフェ?
車いすでも、体に不自由さがあっても、誰でも来れる場所が良い。どこにいこうか考えたときに思い浮かんで、その瞬間にこころがワクワクするような場所。そんな場所を作る。




コメントやリアクションがとっても励みになります🌷