見出し画像

ベトナムのローカルプリンに感激!

ベトナムに来てから食べていたプリンといえば、シャトレーゼやBanan(日本人女性がオーナーの日系ケーキ屋さん)で買ったものでしたが、
先日ベトナム人の友達に初めてローカルのプリンが食べられるお店に連れて行ってもらいました!

ホーチミン5区にある小さなお店

そこで食べた Bánh Flan Trứng Sữa が驚くほど美味しかったんです!
訳すと「卵ミルクプリン」、後々考えてみるとミルクはコンデンスミルクだったのかも… 食べるとトロトロで、まるで日本のケーキ屋さんのちょっと良いプリンのような味でした!!

ベトナムらしいのが、プリンにミルクがかかっていて、そこにタピオカとナタデココのような食感のゼリーと氷も少し入っていました。これもプリンに合っていて気に入りました!
クーラーがないお店の中で食べるにはぴったりの涼しいデザートです。

もう1つおすすめされた Khúc Bạch Trái Câyは、写真の中でボウルに入っているデザートです。チェーの種類のようで、シロップにりんご、寒天のようなもの、その他フルーツが入っていて、これにも氷が入っていました。これも、日本人でも食べやすかったです!

何より安くて美味しいのが素晴らしい!プリン2つで24K VND(約140円)、Khúc Bạch Trái Câyの方も同じ値段でした。

またあのプリン食べたい、、と思いつつ、お店は家からそれなりに離れているので、頻繁には行けなさそうです。
もしかしてGrabでデリバリーできるのでは!?と調べてみると…. 

ありました!!

食べたいものがあっても、ついつい見つけやすさで日系のお店から買ってしまいがちですが、こうやってローカルで見つかるとベトナムでの生活力が上がった気持ちになって、嬉しくなります。

今度はデリバリーで注文してみたいと思います!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?