見出し画像

子育ては無理をすると後からズレが生じる

クリスマスプレゼントに天体望遠鏡をもらった長男くん。
夜になったらそれは見たいといいますよね!

望遠鏡を欲しいといい始めたのは夫との会話の中でのこと。すごくいいと思います!それは…

しかし!!
夫は週に一回しかお休みがありません…そして我が家から空は見えません。

一緒にご飯食べた後に 、5歳なので自分で使いこなせない中2歳の次男くんも玄関外に出て望遠鏡を覗く私たち。

(寒い…見えない…次男くん動かす…寒い)

興味を持つことはいいことで、親も一緒になって興味をもつことはとても良いことだと思います。

30分ほど見てからお風呂、寝かしつけへ…
休日は、2人ともお昼寝をしていないこともありぐたぐたになりました。

(あーー疲れた。望遠鏡…まで付き合えきれん。)

内心こんな感じ…

子どもの興味関心に付き合うの好きだけど、日々の生活もあって、そこが穏やかに進まないと本当にイライラしてしまいます。

自分の意に反して頑張ってしまうと、逆に子どもたちにも良くないんだと反省しました。

その日は、その機嫌の悪さに付き合いきれなくてそのまま就寝しました。

こんな日もあってもいいかと思う私です。

もし、サポートしてくださる方がいたら、自信のない今の自分を変える事ができるかもしれません。宜しくお願いします♫