見出し画像

【あっさじーん伝記】お悩み相談 12/15


 早いもので2020年も残すところ、あとわずかとなりました。
 皆さまには1年間大変お世話になり、心より感謝しております。
 今年は例年以上にさまざまな出来事がございましたが、終わりよければ全て善し。 諸々まるくおさまりますようお祈り申し上げます。

 新しい年を気持ち良く迎えるためにも、最後の仕事納めに精一杯取り組もう!と、私はそんなふうに考えておりました。

    しかしなんの因果か、やはりあの男からLINEが送られてくるのです。



 あの男とはもちろん・・・




 

画像1


 言うまでもなく、あさあさのじんです。



 一般的な仕事のやりとりであれば、いや、一般的な人間とのやりとりであれば、相手の言葉を読んでそのままお返事すれば会話は成立します。

 しかし、あさちゃんに限ってはそうではありません。まず最初に「解読」という考古学者のような作業を強制されます。

 今回の問題「かなでさんから700円が送られてきたんだがw」、この怪文書を皆さまならどのように捉えるでしょうか?

 私は5つのケースを想定しました。

1. まったく何も訊かされてないのに、かなでさんから700円が送られてきた。
2. 本来なら別の人から700円が送られる予定が、なぜかかなでさんから送られてきた。
3. かなでさんからお金が送られる予定だったが、なぜか予定より多く(or少なく)700円が送られてきた。
4. サトラレのように思ったことをそのままLINEで送ってしまった。
5. 本当に更年期障害が来たのかもしれない(サムネ回収)。

 これらを総合的に判断した結果、送られてきた700円はおそらくnoteの報酬、そしてその金額に対する不満ではないかと考えました。この間0.4秒。特選介護士ともなれば当然のスキルです。

画像2


んん??


画像3


 あさちゃんの本業は15時間拘束で12000円ほどなので、時給換算すると800円になります。低いか高いかは置いといて、そっちは小学生の小遣いレベルではないのでしょうか?

 最後に「期待値が低すぎるので、今後は彼とのセットは避けておきます」という謎の宣言をして勝手に納得していました。メルカリで「半額なら即購入します」と言われたときと同じくらいの「そうですか」が私の口を突いて出ました。


 その後、件のかなでさんと別件で話す機会があったため、世間話として上記のオモシロ話を伝えたところ、彼は悲しみつつもだんだんと怒りをあらわにします。

ここから先は

1,362字 / 11画像

¥ 100

このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。