見出し画像

一目惚れしてくれたA君とダメなところも知ってくれているB君どっちを好きになる?【恋愛脳の女子大生就活①】

恋愛脳の女子大生」。
私は就活を始めるまで、そんな学生の一人だったと思います。

✔︎好きな人が側にいれば幸せ。
✔︎好きな人と結婚できないと幸せになれない。
✔︎好きな人からLINEが来ているかどうかで一喜一憂する

「自分」ではなく
コントロールすることのできない「相手」というものが存在する
「恋愛」に幸せを委ねてしまっている状態ですね。

今では当時の自分に共感できる所ももちろんあるけれど
就活を通してちゃんと自分と向き合ったことで
自分軸を持って生きられるようになりました。

でも、そんな当時の自分だからこそ
今就活中もしくはこれから就活をする、恋愛脳の女子大生
力になれることがあると思うので
そんな私が考える「キャリアや就活の考え方」をシェアしたいと思います。

今日はその第一弾!
一目惚れしてくれたA君と性格も知ってくれているB君、どっちを好きになる?」というお話です。

想像してみてください。
あなたに言い寄ってくれる男の子が2人います。

Aくん:〇〇の顔がどタイプ!!本当に可愛い付き合って!Bくん:〇〇は可愛いし、それだけじゃなくて本当に優しくてこんな時助けられた。でもこんなダメな所もあるけど、俺はそこも好きだよ!

どっちを好きになりますか?
どっちとなら長く付き合えそうだな、って思いますか?

私は、圧倒的にBくんです。

恋愛では、
「いいな」って気になることから始まって
連絡を取り合ったり、ご飯に行ったりして
どんどん相手のことを気になって
その上で違うなってなったり
その上で好きかもしれないなってなったり
しますよね。

いきなり出会ってその日
自分のことを何も知らないのに
「好きだ!」とか「付き合って!」
とか言われたら怖くないですか?
体目的?みたいに思いませんか?笑

**それと同じことを、もしかしたら就活で

あなた自身が企業に対して
してしまっているかもしれません。**

例えば、広告業界やマスコミ。商社。
その華やかな「ブランドイメージ」(恋愛でいう、顔みたいなもの)
に惹かれて

何も中身を知ることなく
「御社を志望しています!」
「〇〇業界に行きたいです」
「大手がいいなあ」
と言っていませんか?

そんな時、

・今のあなた(就活生)=言い寄ってくる男の子・憧れの企業=モテモテなあなた

だと想像してみましょう。

そうしたら

「本当に私のこと知ってるの?
顔だけ見て好きになったって言う人って、
信用できないなあ。。。」

という思いが出てくるのではないかと思います。

だから
「憧れ企業に行きたい」と思う
「面食い」「ミーハー」な就活生ほど

✔︎OB訪問✔︎インターンシップ✔︎説明会

などを通して
憧れの企業」という「高嶺の花」の心や真髄を
どんどん知っていくといいと思います。

また、そうやって深く知っていくことで初めて
憧れの企業への「幻滅」や「落胆」「違和感」という感情に出会うと思います。

恋愛関係なら
付き合ってからなんか違った
はまあよくても(いやですが笑)

**就職先選びでは

「入ってみたら違った」では嫌ですよね?**

だからこそ、今の段階から慎重に
しっかり、じっくり企業の「中身」を
知っていくといいと思います^^

また、就活は恋愛と違って
「ずっとあなただけをみてきました!!!!!」のように
ずっと一途じゃなくてもいいんだよ

だから、いろんな企業さんと出会って
いろんなキャリアの進み方を知って
あなたが「正解だ」「正解にしていきたい」
と思える道を見つけていけたらいいですね。







最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。