見出し画像

今日の着地点

こんばんは♪

今日も遊びに来てくれてありがとうございます♡


実は私noteを書きながら自分の価値観を客観的に見ることが増えて来ました

書きながら自分で疑問に思ったり🤣
読み返して上辺的な事書いてるなと思って自分の本当の想いはこれだなと書き直したり

今日も「信頼する事」について書いていたんですが私自身が信頼=最初から背負う重苦しいものというイメージになっているなと気付いたんです

確かに信頼するって1日会っただけでは難しいかもしれないのですが、それは人それぞれで
ルフィみたいに会ってすぐ仲間にする人もいるんですよね

そして信頼する=相手を全部好きになるって事じゃない

ある程度似た価値観の人達と目的に向かって行く中でお互いの違いを知りながら補い合う事が出来たらそれが信頼になっていくんじゃないかなと今日はここに辿り着きました

だから最初からそんなに何か背負わなくても
目的の為に目の前の人達を笑顔に出来ていたら
大丈夫だなって!

人だから失敗もするし、迷惑をかける事もあります
そんな時にそれまで自分がどんな事をやって来たかで周りの人の反応も違うはず

私はよく子ども達の【やってしまった事】を怒ってしまうんですが、これをやめて【その後どうするか】にフォーカス出来るように変わりたいなと思うようになったんです
それは子ども達が大きくなった時にお互い自立して信頼出来る関係でいたいから


そして私がいたい世界は失敗をひたすら怒る世界じゃなくて、失敗が出来る世界だから
チャレンジ出来る、失敗を体験と捉えて次はこうしようと考える事が当たり前の世界

だからまずは家族への向き合い方から少しずつ変えて行こう😊
ここが今日の着地点です!


私はこれを変えてやってみるって方はぜひ♡又はコメントお待ちしています



===========================
コミュニティサポーター
ひらめきの畑 代表

ASAMI ISHIKAWA
===========================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?